「べきママ」が「ゆるママ」になる
ママのための
ライフコーチカナコです。

365日朝8時に更新しています!


 



登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 





 友だち追加
今1146名ご登録頂いています。
ありがとうございます。



9C400FF4-8BA8-4256-B258-8954BBBE5B9C




ー主題ー



私たちは、一人一人みんな違うのに

人と違うことを恐れます。




それは太古からたいして変わっていない脳が

集団でいることの強さを知っていて

集団を乱す場合は排除することで

「生きる」選択をしてきたからということを

いまだに覚えていて機能しているのと





日本は特に、村社会だったので

秩序を重んじる国民性、

排他的な部分があるからなど

どうしても「みんなと一緒が安心」に

なりやすい。





だからね、「違う」ということに恐れがある。

怖いと思ってしまう。







わが子の育ちに遅れがあるだけで

不安に思うママたちは

なんとかしつければ変わるんじゃないか

育つんじゃないかと一人で

一生懸命「なおそう」として関わる。







でもね、脳の機能に特徴がある場合は

それを考慮して違うところを

伸ばしてあげた方がいい。

グレーゾーンであれば、

それをふまえた関わり、

その子にあった関わり方を早くからした方が、

ラクに次の一歩を進める。






少し特徴があるなと思ったら、

まわりに相談しながら、療育(発達支援)などで

丁寧な関わりを持つことで

それが「障がい」ではなく「特性」として

本人がゆるやかに受け止められる場合もある。

ママは一人で抱え込まないでほしい。






そして、
ーーーーーーーーーーー
怖れから何かを選ぶのではなく

愛から選ぶ。
ーーーーーーーーーーー

いつでも意識してほしい。




たくさんのクライアントさんをみてきて思うこと


特性があろうとなかろうと

育ちがゆっくりな子のペースに合わせて

できることをひとつひとつ積み上げていくママは

子どもがとても穏やかに育っている。






育ちが遅いことを気に病んで

どうにかしようとしてきたママは

自分も子供もキズついて

「わたしのせい」と自分を責めながら

子どもができないことに落胆を隠さない。

それでさらに親子でキズつく。






子どものそれぞれの特性は親のせいではないの。

そもそも「私が健康に生んであげられなかった」

というのは、

自分を責めているようで、

実はとてもおこがましい言葉。

厳しいことを言いますが、

そこに気がついて!




私たちにそんな力はない。

金髪に生む!と決めたところで産めないでしょ。






そしてもし輪廻転生があるとしたら、

子どもたちが自ら生まれる前に魂の時点で

来世はこういう人生にチャレンジしてみようと

決めてきたのかもしれない。






本当のところは誰にもわからない。

だけどね、ただひとつ言えることは

あなたが状況を受け止めることをしなければ

子どもはもっと生きにくいということ。







本当は、違いをもっともっと寛容にうけとめられる

社会があれば、みんな怖がらずに

子どもに向き合えるんだけど、

今はまだ、ちょっと寛容さが足りない社会。




「違う」ことでまわりも「恐い」と

思ってしまうこともあるものだから。





だからといって、親ができることは、

社会を変えようとするのではなくて
(それもある部分必要なことだけど)

まずは身近なところの関わり方を変えていく。

そういうことでゆるやかに広がっていくことが

これからの世の中には必要なんだと思う。








「できないこと」があるのは、

実は誰でもみんなそれぞれ

ひとつやふたつ、、、みっつやよっつあるもの。

いや、もっとたくさんあるよね。




私自身、できないことを数えたら

かなりあるんじゃないかと思う。

数えたことないからわからないけど。






あなたもそうなんじゃないかな?







ほんの少しのやさしさがゆるやかに

伝播していくといいな〜柔らかな社会に

なっていくといいな〜と

今朝はそんなことを思っています。






できないことを責めるより

できることを喜ぼう






未来を勝手に想像して悲観するより

今目の前の子を愛情いっぱいで

抱きしめよう








それはグレーゾーンかどうかじゃなくて

ただただ目の前の子どもに向き合って

丁寧に関わるだけのこと。

言うは易しなんだけどね。それでも、

怖れではなく、愛を選んでいこう。





あなたはどんな母親でありたい?

そこに答えがある。







ーーーーーーーーーー

最後まで読んで下さって有難うございます。
ポチッと押していただけるとめちゃくちゃ
喜びます↓ 

#ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

#ライフスタイル

毎日配信しております、読者登録
して下さると、通知が届きます。
ぜひぜひ登録してね♡ 





ーーーーーーーーーーーーーー

ママ達がママであることも大切にしながら

それだけにとらわれず、もっともっと軽やかに

生きていけるようにサポートしています。


ーーーーーーーーーーーーーー

暮らしとこころと子育ての
土台づくりをしていこう!

Stella cocoro & life salon


▶︎長期講座説明&相談会終了
(募集は半年に1回のみ)
▶︎動画講座満席🈵
▶︎個別継続セッション🈵


コチラ↓  ↓   ↓