「べきママ」が「ゆるママ」になる
ママのための
ライフコーチstellaです。

365日朝8時に更新しています!


 



登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 





友だち追加
今1040名ご登録頂いています。
ありがとうございます。






ー日々のことー


※本題をすぐに読みたい方は下へスクロールして下さいね♡




「カナコさんに、もっと早くに出会いたかったです」

「5年前に出会ってたら、、、」

最近やたらと色んな方が言って下さる言葉。


素直にとっても嬉しいです❣️

ただ、有難く受けとめておりますが、

5年前の私は今の私の全く別です😂

お役に立ててなかったと思われます🤣






心理学の知識だけでなく

感情、思考の取り扱い方も

脳の知識も、潜在意識への考え方も

なにより、「在り方」が違います。





つまり5年もあれば人は別人になれる。

もちろん変わらないところもありますけどね、

変わりたいところは変われるということ。

自分のこと、ヤダな〜って思うことがある方は

その自分で5年先も過ごすのか、

なりたい自分で生きていくのか、

今が考え時かもしれませんよ♡








ー主題ー

4D9848DA-2473-4ABE-883B-19859659F415


少し前にご相談いただいていた「子供のグチ」

子供の愚痴にどれぐらい付き合えば

いいのでしょうか?

という質問がきていました。






そのママは、「そっか、そう思うのね」と

初めのうちは付き合っているのだけれど、

いつまでも、いつまでも同じことを話していて

聞いているうちにコチラまで

しんどくなってしまう、、、、ということで、








まず、そうやって聴こうとしている自分のこと

褒めて下さいね。めっちゃ偉い!!








だって、人の愚痴って聴くのはしんどい。

それもわが子のことだと、

余計に心配になることだったり、逆に

「◯◯ちゃんに叩かれた、もう学校行かない」とか

「先生に叱られた、あの先生きらい」とか

う〜〜〜〜ん、そうかもしれないけれど

あなたも、、、、って言いたくなること

多くないですか?







それをね、受け止めるって、ママの心の器が

大きいってことなんですよ。

そこをまずお忘れなく!







では、「〜〜されてイヤだった」

「〜〜〜くんが意地悪だった」

長々と繰り返えされる愚痴にどんな対応をするか








①まずはそのまま受け止める。

そっか、そんなことがあったのかーーと

聴く。回数決めときましょっか😏

3回ぐらいは聴くとか。

家庭でね、学校の話をできているというのは

ママのいるところが安心安全な場であるということ。

学校で出せない分、家で出していると思って

数回聴いてあげよう〜〜と思ってみて下さい。
(私なら2回までかな〜〜😂)







②感情を言葉にしてあげる。

〜〜されたのが、イヤだったんだね。

〜〜〜くんの言葉がキツく聞こえたんだね。








②次に質問してみて下さい。

「どうなるとよかったかな?」








③答えが出た場合は、

「じゃあ、次からそうやってみようか?」と

その話を終わらせる。





でない場合は、一緒に考えてみて。

ママはこう思うけどと必ずアイメッセージでね。







④「で、学校で楽しいことはなかった?」と

意識を他に向けさせる。






私たちはどうしてもネガティブに引っ張られやすい

ので、そちらばかりにフォーカスしやすい。

だからこそあえて、何か楽しかったことはないか、

どんな日常だったのか、そちらに気持ち向くように

話をしてみてほしいのです。








子供のタイプによるので、これが全てではありませんが

子供が求めていることは、ママにそうだよね〜と

言ってもらうこと。

否定したり、批判されたりすると、悲しくなって、

余計にややこしい言動が

ふえちゃうので、そのだけ気をつけたら

あとは、スルーもありです。

「そうなんだね」と聴いた後、そのことに触れない。






子供の心の成長に合わせて、関わって

いけるといいですよね。

そのためにも、ママは頑張らないこと。

頑張らないことを頑張って下さいね😊







ゆるゆるっといきましょ!


友だち追加



最後まで読んで下さって有難うございます。
ポチッと押していただけるとめちゃくちゃ
喜びます↓ 

#ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

#ライフスタイル

毎日配信しております、読者登録
して下さると、通知が届きます。
ぜひぜひ登録してね♡ 





ーーーーーーーーーーーーーー

ママ達がママであることも大切にしながら

それだけにとらわれず、もっともっと軽やかに

生きていけるようにサポートしています。


ーーーーーーーーーーーーーー

パートナーシップも含んだ
がんばりやさんのママのための
「べきママ」が「ゆるママ」になる
「Mind Change講座」(長期講座)
6月30日募集スタートします。
ーーーーーーーーーーーーーーー

暮らしとこころと子育ての
土台づくりをしていこう!

Stella cocoro & life salon


▶︎長期講座説明&相談会6月下旬スタート
(募集は半年に1回のみ)
▶︎動画講座満席🈵
▶︎個別継続セッション🈵



詳しい内容は公式LINEへご登録いただきますと
ご覧いただけます。

コチラ↓  ↓   ↓
友だち追加