「べきママ」が「ゆるママ」になる
ママのための
ライフコーチstellaです。

365日朝8時に更新しています!


 



登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 





友だち追加
今1040名ご登録頂いています。
ありがとうございます。



FC69975B-9519-4089-892E-F77E62D9758C


ー日々のことー


※本題をすぐに読みたい方は下へスクロールして下さいね♡



おはようございます。

北海道からの合宿から帰ってきました。



今回の学びは、昨年一年間どっぷり学んだ講座の

最終プログラム。(といっても学びは一生続きますが)





何かを変える旅ではなくて、

何も変えなくてもいいことを、知り、わかる旅。

『ただ、そこにいる』

誰もがその存在でいいことを

頭ではなく、心で感じる時間でした。





ー主題ー



「カナコさん、心身共に疲れていますね」





プログラムにはなかったけれど、いつもクラス

全体を優しく見守ってくれているスタッフの一人の方が

特別に一人一人に音波療法をして下さって、

それを受けてみたのです。好奇心で。






そしたら、「心身共に疲れている」

その上、その状態であっても、誰かのためにと

思うと、それが苦にならない。

つまり、、、休むことができない。







「え、そうかな?リラックスすることも

生活を楽しむこともしている。

ただ、ちょっと睡眠時間が減ってはいますが、

それも調整しているのにな〜〜」と

思ったのですが、いくつか質問を受ける中で








そういえば、頭の中には常にクライアントさん達の

抱えていることについてがぐるぐるしていて

変化を見守りながらも、次の手立てを

考えているような状態。

少しでも早く、心が落ち着くように

少しでも早く、そこから抜け出せるようにと

完全に思考がオフになることはない日々。







自分でどんどんハードルを上げていっている

ことがおきていました。








それを紐解いてもらったら

役に立てない自分では価値がない。

できない自分ではダメ。

そのままの私では認められない。








手放したはずの思い込みがブワーーっと

浮上してきて、

まだそれを握りしめていたことに

気づかされました。







まだ、その思い込みを両手に抱えていたのかと

唖然としました。

本当にいつまでも自分に厳しい自分。








「もう、いいよ、頑張らなくても大丈夫。

そこにいるだけでも届けられるものはある。

全てを背負わなくても、みんな自分のペースで

進むから、急がなくても大丈夫。

ただただ見守る人になっていこう」






私の在り方を今一度考え直す機会となった合宿。







この合宿の間、クライアントさんからの相談や

グループチャットでの相談も全てを一切見ないことに。

唯一したことはストーリーズでの写真のみでした。







SNSからも距離を置けたことで

色んなものから影響を受けていたことにも

気づけ、本当に心からホッとする時間を

過ごしてきました。







この合宿の間中、本当にたくさんのことが

まわりの仲間の姿を通しても

みることができて、

人とはどこまでも繊細で、

どこまでも傷みに耐え

頑張りやすく、なかなか弱音を吐けない

生き物なんだな〜と。






それでも、そんな自分を丸ごと認めて

いくことが、その人の生きやすさにつながっていく。






そう、そのままでも大丈夫。それでも

変化はおきていく。







ただ、泰然と存在する羊蹄山のように

心が静かになった時間は、何ものにも代え難い

貴重な機会となりました。






今日はここまで。





心のままに綴っておりますが、

それをそのまま読んで下さっているみなさまに

心からの感謝を込めて。

有難うございます。




ライフコーチ
イイダカナコ






友だち追加



最後まで読んで下さって有難うございます。
ポチッと押していただけるとめちゃくちゃ
喜びます↓ 

#ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

#ライフスタイル

毎日配信しております、読者登録
して下さると、通知が届きます。
ぜひぜひ登録してね♡ 





ーーーーーーーーーーーーーー

ママ達がママであることも大切にしながら

それだけにとらわれず、もっともっと軽やかに

生きていけるようにサポートしています。

ーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーー

パートナーシップも含んだ
がんばりやさんのママのための
「べきママ」が「ゆるママ」になる
「Mind Change講座」(長期講座)
6月下旬募集開始します。
ーーーーーーーーーーーーーーー

暮らしとこころと子育ての
土台づくりをしていこう!

Stella cocoro & life salon


▶︎長期講座説明&相談会6月下旬スタート
(募集は半年に1回のみ)
▶︎動画講座満席🈵
▶︎個別継続セッション🈵



詳しい内容は公式LINEへご登録いただきますと
ご覧いただけます。

コチラ↓  ↓   ↓
友だち追加


6/16(木)音声配信voicy🎙は毎週木曜8時