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ありがとうございます。
だんだんと朝晩は冷え込むようになって
きましたね。身体が縮こまる感じ。
それでも朝のウォーキングに出たのは、
今朝は雲が多くて、ピンクから紫グレーへの
グラデーションの空が美しかったから。
見たいもの、やってみたいこと、
ほしいものがあると、習慣のモチベーションにも
つながりますよね😊
:::::::::::::
さて、今日は子どもの「あれがほしい」
「これがほしい」の対応について。
年代別と書きましたが、大きく2つにわけますね。
小さなうち、特にイヤイヤ期あたりからの
子どもの「あれがほしい」「これがほしい」
もしくは、この服でなくちゃ保育園
いかない問題。
洗濯している時に限って、
「あのTシャツがよかった。あれでないと
保育園にいけない。」って言い張られる。
最初はうんうん、そうだよね、って聞いているけど
だんだん時間も迫ってきて、
もう!洗濯しちゃったんだから
ムリ!
って怒って、子どもは泣くし、自分はぷりぷり
しちゃうし最悪〜〜〜〜ってなりませんか?
こういう時は、一旦
思いっきり受けとめる。
あ〜〜〜〜あのTシャツ好きなんだね、
あれが着たかったのか〜〜〜。
どんなところが好きなの?など、欲求を
しっかり受けとめる。
(時間がないとできません。ムリは禁物ですよ😆)
それから、「洗っちゃってママも残念!着せて
あげたかったな〜〜」と言いながら、あのTシャツ
の次に好きなのはどれ?どういうところが
カッコイイ?、ママはね、こういうところが
好きなんだ〜〜などと話つつ、それでもいいかも
と思わせるようにアプローチしてみましょ。
次に、あれがほしい、これがほしいという時、
「たんじろうの服でなくちゃ着ない」と
買ってもいないのに、それが着たいと言い出したら
どこか共通点をみつけて、例えばこの服の
このみどりはたんじろうのカラーだね、などと
話ながら、まあいいかと思わせるか
完全に違う話で気をそらせる😆
とりあえず、言ってみてるだけという場合も
多いので、全部受けとめなくちゃ〜と
思わないようにしましょう。
(小さいうちはね)
さて、それが小学校になったら(低学年はまだ
ちょっとムリかもしれませんが)、ぜひ
やってほしいのは、プレゼンテーション。
あれがほしい、これがほしいとあれこれ言い出したら
それが、どれほどいいのか、どんなところが魅力なのか
を、親に向かってプレゼンしてもらって下さい。
「ママにはそれの良さがわからないから、
それを言ってみて。納得できたら考えてみる」と。
スマホだったりゲームだったり、本人たちに
プレゼンさせて、それを得る喜びもありますし、
人に伝えるための考える力も備わりますし、
何度でも疑問をぶつけてみて下さい。
「ママはスマホばっかり見る子になってほしくない
から買わないんだけど、そこはどうするの?」
というように。
ありがとうございます。
だんだんと朝晩は冷え込むようになって
きましたね。身体が縮こまる感じ。
それでも朝のウォーキングに出たのは、
今朝は雲が多くて、ピンクから紫グレーへの
グラデーションの空が美しかったから。
見たいもの、やってみたいこと、
ほしいものがあると、習慣のモチベーションにも
つながりますよね😊
:::::::::::::
さて、今日は子どもの「あれがほしい」
「これがほしい」の対応について。
年代別と書きましたが、大きく2つにわけますね。
小さなうち、特にイヤイヤ期あたりからの
子どもの「あれがほしい」「これがほしい」
もしくは、この服でなくちゃ保育園
いかない問題。
洗濯している時に限って、
「あのTシャツがよかった。あれでないと
保育園にいけない。」って言い張られる。
最初はうんうん、そうだよね、って聞いているけど
だんだん時間も迫ってきて、
もう!洗濯しちゃったんだから
ムリ!
って怒って、子どもは泣くし、自分はぷりぷり
しちゃうし最悪〜〜〜〜ってなりませんか?
こういう時は、一旦
思いっきり受けとめる。
あ〜〜〜〜あのTシャツ好きなんだね、
あれが着たかったのか〜〜〜。
どんなところが好きなの?など、欲求を
しっかり受けとめる。
(時間がないとできません。ムリは禁物ですよ😆)
それから、「洗っちゃってママも残念!着せて
あげたかったな〜〜」と言いながら、あのTシャツ
の次に好きなのはどれ?どういうところが
カッコイイ?、ママはね、こういうところが
好きなんだ〜〜などと話つつ、それでもいいかも
と思わせるようにアプローチしてみましょ。
次に、あれがほしい、これがほしいという時、
「たんじろうの服でなくちゃ着ない」と
買ってもいないのに、それが着たいと言い出したら
どこか共通点をみつけて、例えばこの服の
このみどりはたんじろうのカラーだね、などと
話ながら、まあいいかと思わせるか
完全に違う話で気をそらせる😆
とりあえず、言ってみてるだけという場合も
多いので、全部受けとめなくちゃ〜と
思わないようにしましょう。
(小さいうちはね)
さて、それが小学校になったら(低学年はまだ
ちょっとムリかもしれませんが)、ぜひ
やってほしいのは、プレゼンテーション。
あれがほしい、これがほしいとあれこれ言い出したら
それが、どれほどいいのか、どんなところが魅力なのか
を、親に向かってプレゼンしてもらって下さい。
「ママにはそれの良さがわからないから、
それを言ってみて。納得できたら考えてみる」と。
スマホだったりゲームだったり、本人たちに
プレゼンさせて、それを得る喜びもありますし、
人に伝えるための考える力も備わりますし、
何度でも疑問をぶつけてみて下さい。
「ママはスマホばっかり見る子になってほしくない
から買わないんだけど、そこはどうするの?」
というように。
(加減は必要です。どうせ買ってくれないんでしょ
と思わせないようにコミュニケーションをはかって
下さいね)
そして、一緒にルールをつくっていく。
こちらもね、なぜダメなのかを明確にしていないと
反論できないので、「なんとなくダメ」とならずに
一石二鳥です😊
と思わせないようにコミュニケーションをはかって
下さいね)
そして、一緒にルールをつくっていく。
こちらもね、なぜダメなのかを明確にしていないと
反論できないので、「なんとなくダメ」とならずに
一石二鳥です😊
さて、大きく2つにわけて、対応をかえることを
お伝えしましたが、どちらにしても大切なことは
自分で決めた!という感覚を
持たせること。
ここがね、ポイントです。
自己決定できているとシアワセを感じやすい。
忘れないでおきましょう。
今日も読んでくださって有難うございます。
日常の小さなできごとを愛する生活
☆** 40代50代のママブログ **☆
コメント
コメント一覧 (1)
気持ちを受け止める
ってのが一番のポイントです。
カナコ
がしました