「べきママ」が「ゆるママ」になる
ママのための
ライフスタイルコーチstellaです。

365日朝8時に更新しています!


 


登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 



LINE公式はこちらから

友だち追加
只今550名ご登録頂いています。
ありがとうございます。



4B64152D-40D2-4E6B-9294-2152D7491096


子育てをしていると、まわりの子どもの成長が

気になることはあるものです。

どんどんできることが増えているように見えて

ちょっといいな〜という気持ちも加わって、





「◯◯ちゃんは、もう一人で眠れるんだって」

「◯◯ちゃんは、ご飯もつくれるんだって」

「◯◯ちゃんは、英検◯級なんだって〜」

って言っちゃっていませんか?






これ、ひそかに子どもの気持ちを下げるんです。







ママが感じたことをそのまま子どもの前で

話題にするのはキケンです。不本意なことに

自己肯定感がこんなところでも下がっちゃう。

(上がったり下がったりするのが自己肯定感ですが、
ズルズル下がるのは避けたいですよね)






親がまわりと比べて何かを伝えても、子どもの心は

「私も頑張る」という外側方向にはむかず

「私はどうせできないから」と内側へ向いちゃうか

そういうことに興味ないからと心を頑なに

するだけ。







だからね、いつだって

『隣りの芝は青いもの』

ということを忘れずにおきましょう。

そして、誰かと比較したくなったのなら、

我が子の過去と比較して、その成長を喜びましょう。







ってね、偉そうに書いていますが

私もやっちゃっていた過去アリです。






未だにうっかり、比べるつもりはなくても

「この子こんなに小さいのにこんなに素敵な

絵を描くんだって〜〜」と話して

なんとも冷たい空気が流れることも😆







私たちは競争社会で生きてきた。

そんな時代背景から、身についてしまっている

思考のクセもあります。





そして、そうやって育ってきているからこそ

頑張れたこともありますが、

イヤな気持ちになったことや

比べてしまう自分のことがイヤになったりも

多かったのではないでしょうか?

であれば、意識的にやめていく選択を

してきましょう♪








365日親子で笑顔で過ごしていこう!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

忙しいママのための
頑張らないで笑顔の子育て動画講座
終了しております
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






LINE登録よろしくお願いします。
友だち追加



日常の小さなできごとを愛する生活
☆** 40代50代のママブログ **☆