「べきママ」が「ゆるママ」になる
ママのための
ライフスタイルコーチstellaです。

365日朝8時に更新しています!


 


登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 



LINE公式はこちらから

友だち追加
只今522名ご登録頂いています。
ありがとうございます。





虫の音に秋の気配を感じますが、

今朝は暑さで4時半に目が覚めました💦

水を一杯飲んでから、ボ〜〜〜〜っと

本を読んだりしています。

(今日はお昼寝必須だなっ)



:::::::::::

5E9C4733-D9ED-49E3-AE43-7ED9A1BF1E90


さて、子どもの個性を伸ばしたい!

何かしら自分に自信をつけてほしい!

多くの方がそう望んでいるし、何かできること

があればサポートしてあげたいと思っているけれど

わが子の個性がわからない、どうやったら自信が

つくのかわからない。







褒めても励ましても全然変わらない

特に勉強ができるわけでもないし、

何かに抜き出ているわけでもないから、、、

って思っていませんか?







その考え方、捨てましょう!

親が何かをしたからできることなんてたかが

知れています。そして、できるようになった方が

いいと躍起になればなるほど、子供はやる気も

自信も失います。







何か特別な才能がいるわけでもなければ、

これさえあれば生きていける!というスキルは

ないと思っていた方がいい。これだけ移り変わりの

激しい世の中、親の感覚で選んだところで確かなもの

など何もない。







大事なことは、自分でワクワクできること。

それを見つけるために子ども時代があると

思ってみてはどうでしょう?







だからって、何にもさせずに励まさなくていい

と言っているのではありません。

本人の目がキラキラしていることは、大いに

励ましていけばいい。楽しいね!って声をかけて

あげたらしい。

ただし、ここだけは忘れないでほしい。子どもは

親の期待通りにはならない!

ということ






ご自身のことを考えてみて下さい。

子どもの頃、親の期待通りになっていましたか?

もしなって今があるとしたら、ついつい正解を

求めてしまったり、まわりの目がやたらと

気になったりしていませんか?

自分で判断することが苦手だったりしませんか?








子ども時代は宝物。何を得てどうするかを決める

のは子どもです。

子どもの人生は子どものもの。

何が好きで、これは得意かもと感じて、

何に頑張りたいのか決めるのは、いつでも子ども。









親のあなたができること。それは

自分自身の得意を見つけること

自分自身の個性を伸ばすこと

人生をイキイキ生きていくこと

ではないでしょうか?







そうすれば、おのずと子どもは自分の好きなことを

探すようになるし、自分の個性を大切に

できるようになるし、自分のことを好きになる。

そうして、お母さんのように楽しく生きたい!

どうしたらできるんだろう?って考えるように

なるのではないでしょうか?







ママたちはもっと自分の人生を生きていこう!

わたしがしてあげなくちゃと背負い込みすぎ

なくて大丈夫です。

子育ても大切にしながら、これから先あなたが

できることはなんだろう?








さて、最後に子どもの個性を伸ばすには、、、

あなたが人生を楽しむこと、面白がること

その次に、子どもがやりたいと思ったことを

100%の応援をすること。できるできないでは

なくて、やりたい気持ちを応援する。

そして、子どもの気持ちを丁寧にすくうことを

していきましょう。






では、あなたは今日どんなワクワクすることを

してみる?








LINE登録よろしくお願いします。
友だち追加



日常の小さなできごとを愛する生活
☆** 40代50代のママブログ **☆