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今朝のわが家。

部活のために6時半に出かける準備中の娘に

「ママが何かする必要のことある?」と問いかけたら

勢いよくかぶせ気味に「いらない!!」と。

え〜〜〜〜そんなにかぶせなくてもいいやん!と

心の中で呟いた思春期娘の母です😆

(お茶の準備とかもいらんらしい😆)

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さて、今日は仕事も含めての人間関係編。

あなたのまわりには、話をコロコロ変えちゃう人

っていませんか?







あれ?こないだと言っていること違うんですけど〜〜って。

これが上司の場合、困るんですよね〜〜〜

こないだ言っていったのに、なんで話が

ひっくり返っているの?って。







考えられることとしては、

その上司は何にも考えていないで言っているとか、

瞬間瞬間の判断で深く考えていないとか、

思考がどんどん進化している場合もあります。

これだけ情報の入ってくる速度も量も速い時代なので、

それについていくだけで精一杯ということが

おきているのかもしれません。







どうであれ、残念ながら、私たちには

相手を変えることはできない。







であれば、自分が対応を変えていくしか

ないんです。

いってたのに〜〜〜と言ったところで始まらない。

そんなことを言おうものなら、逆に反撃されて

こちらのエネルギーを奪われかねない。








ですので、話をコロコロ変える人の場合、

一つには、できるだけ見える化して確認をとってみる。

紙に書いて、これでいいですか?ってね。


証拠としてということではありません。

スムーズに次に進むための確認と思ってやってください。








で、話が変わった時には、嫌味にならないように

何の確認が足りなかったのか、同じことを

繰り返さないために、何に注意をしたらいいのかを

きいてみましょう。(あくまでも下手にでるっていうと

ちょっと違うんだけど、でも印象としては確認させて

下さいね〜という柔らかな感じでいきましょう😆)

なぜなら、人は自分のミスなどを言われると、

防御本能が働いて、怒り出したり話の筋がズレちゃうからです。







それからもう一つ。その人がどうしてそれを

言っているのか、背景をみること。

そうすると、おのずと方向性が見えてきます。









大切なことはね、どちらがあってる間違っている

ということではなくて、

円滑にコミュニケーションがとれる関係性です。

お互いに心地よく仕事をしていくためのコツと思って

とりくんでみて下さいね。









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