暮らしとこころ
そのまんなかにわたしがいる。

ママのための
ライフスタイルコーチstellaです。

365日朝8時に更新しています!


 


登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 



LINE公式はこちらから

友だち追加
只今509名ご登録頂いています。
ありがとうございます。




IMG_0242

講座のワークの中で、自分のことを

書いてもらっていると

かなりの比率ででてくる言葉に

「人の目が気になる」というものがあります。







これってね、文化的背景もあって

調和を重んじる日本人だからこそでてくる

言葉ですよね。






そして、多かれ少なかれ私たちは

人の目を気にして生きている。

逆に、「人の目なんか全く気にならないです」と

言う人を私はあまり信じていません😆

人は人と支えあっていきている、

誰かを配慮できるって

とても素晴らしいことですから。






ですから、人の目が気になるを肯定的に言い換えて

他人に配慮できると捉え方を変えていきましょう!







そして、その上でちょっとだけ変えてほしい

ことがあります。







人の目を気にしずぎると判断が自分基準から

他人基準へとうつってしまうことが

往々にしてあります。

これってね、他人の軸で生きることになる。

◯◯さんがいっていたからこうしよう

〇〇さんのオススメだからこれにする








それを続けていくと、うまくいかなかった時に

◯◯さんが言ったから選んだのに〜〜と

他責になってしまうのです。







だからね、人の目が気になっていたとしても

何かを判断する時は自分の基準を持つことが

大切です。

自分の中に、自分のものさしをもつということ。






そしてね、人の目が気になる自分に対して

どうにかしたいと思っているのであれば、

まずはそういう自分を認めること。

「人の目が気になっているんだね、わたし。

そうだよね、ヘンだなって思われたくないもん。

違うって指摘されたくないもん。

できないって思われたくないもん。」

そうやって自分の本音と向き合いましょう。






その上で、そうはいっても、結局

自分の心地よいはどこにある?

そんなふうに問いかけてみて下さい。

自分の基準をつくっていく、これが人の目を

気にしないために必要なモノです。






もっと自由に、もっと心豊かに

心地よく生きてこう!




そのために、今日あなたは何をする?









LINE登録よろしくお願いします。
友だち追加



日常の小さなできごとを愛する生活
☆** 40代50代のママブログ **☆