暮らしとこころ
そのまんなかにわたしがいる。

ママのための
ライフスタイルコーチstellaです。

365日朝8時に更新しています!


 


登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 



LINE公式はこちらから

友だち追加
只今487名ご登録頂いています。
ありがとうございます。






昨日は突然の思いつきでZOOMお茶会を

開いたにも関わらず、ご参加下さった方が

こんなにもいて、とても嬉しかったです。


E5513EE6-282D-43E7-BF3A-DB06B399D92D


<ご感想>

盛りだくさんで心強さを感じるような時間!!

おひとりおひとりのお悩みに丁寧に質問しながら

こたえられている姿にまず驚きだったのですが
👀

それ以上に、「こんなにたくさんのママさんが

子育てに向き合っている」と感じられたことが

幸せで。子育てが楽しみになりました♪







なるほど!その通り!と目からウロコな話ばかりで、

まだ興奮冷めやらぬ状態です(笑)


皆様のお話を聞いていると、自分の事となると

気付かないことに気付かされました」







子供のことと言いつつ、お仕事に活かせる内容だった

り、自分の内面にも活かせる内容で、「全部は繋がって

いるんだなー」って思いました。


自分が整ったら、周りも整う。そんな事を改めて感じま

した。







といった感想までいただけて、

お役に立てたようで

とても嬉しかったです✨






素敵な感想も有難うございました。







「突然すぎて、参加できませんでした😭」と

ご連絡下さったみなさま、有難うございます。

次回いつやるのかは不明ですが、

もしやるとしたら、前もって計画的に

行いますね。








さて、昨日のZOOMお茶会で出てきた話題の中で

姉妹がどちらもママにかまってほしい〜〜と

なった時、どうしたらよいのかという話を

今日は取り上げたいと思います。







難しいですよね〜。

下の子ばかりに手をかけていると、

上の子が寂しい思いをするし

上の子に丁寧に関わっていると下の子が

嫉妬しちゃって、すねちゃう。







モテモテもつらいんですよね。







いっそのこと「ママ困っちゃう」って

一緒に困ってみて下さい。それもアリ。







ただね〜〜〜〜、これをやると、

だいたいは上の子が譲るんですよね、

お姉ちゃんだから。

そしたら、お姉ちゃんだからとガマンばかり

しちゃうんじゃないかと不安になる。








お姉ちゃんとしての責任感ばかり強くなって

人に甘えられなくなっても困るし、

ガマンばかりしなくていい。








そんな時はまず、ママの心の目をもって

みませんか?

この子はこうやって下の子を思いやれる子に

なっているんだな〜という心の目です。







その上で、こんな時どうするかですが


①それが永遠には続かないということを

頭の片隅に置いておく






②どちらも大好きだから、仲良く譲りあって

くれた方が嬉しいことを伝えておく

(意味がわかってなくて、効果がなくても
ママの気持ちを伝える機会なので、いつも
そのスタイルを貫いてみて)





③おねえちゃんの時間、妹の時間を

決めておく。がっつり関わる時間を決めて

そこだけは守っておく。







ちょっといい子になってないかな?

ガマンしすぎてないかな?と思う時は

下の子のいない時間にママとの時間をつくって

みたり、

まだわからないとしても下の子に、

いつもは〇〇ちゃんのために

お姉ちゃんがゆずってくれているから、

今日はお姉ちゃんの時間なの。と伝えてから

お姉ちゃんのための時間を割いてみて

くださいね。その後に、妹ちゃんが

ママを独占できる時間も忘れずに。

自分が優先されていることには気がつかない

もしくは、忘れている可能性大なので😆







どちらの子も、待っていたらちゃんと

自分の順番がくることを知ってもらうこと、

仲良くしている方がママが喜ぶことも

伝えていって下さいね。

「仲良くしてくれて嬉しいな〜」って😊







そして、そして、どんな時も

ママが疲れすぎないこと

もっとも大切です。







さて、あなたは何でエネルギーをチャージする?

今日もワクワク過ごしていきましょう❣️








LINE登録よろしくお願いします。
友だち追加



日常の小さなできごとを愛する生活
☆** 40代50代のママブログ **☆