心地よい暮らしと
わたしらしい生き方


ママのための
ライフスタイルコーチstellaです。

365日朝8時に更新しています!


 


登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 



LINE公式はこちらから

友だち追加
只今454名ご登録頂いています。
ありがとうございます。



B16C53A5-B33E-4F1F-9261-9647C650F37F



昨日とっても素敵な光景をみかけました。






スーパーでレジ待ちをしているときに

隣りの列のベビーカーからギャン泣きの声。







ギャン泣きといっても色々ありますが

あきらかに、

「ぜったいイヤだーーーー」

と言っているかのように

あらんかぎりの声で泣いていて

ママがかなり困っている。







レジ待ちをしていたご年配の方が

「先にどうぞ」と譲られるほどのギャン泣き。
(その光景もとても素敵でした)







そしたら、横にいた幼稚園児のお兄ちゃんが

大きなスーパーの買い物カゴを両手で持って

お手伝い。

ママは赤ちゃんを抱っこして、そしたらピタッと

泣き止みました。






いや〜〜〜お兄ちゃん、カッコよすぎでしょ!!

小鼻を膨らませて、まかせてよ!って

その姿に目がハート♡






まわりの大人がお兄ちゃんを褒めていて

その光景に、

あ〜〜そうやって

まわりからいいね、いいねって

言われると嬉しくなって、ますます頑張って

お兄ちゃんになっていくんだな〜〜と。







そして、つくづく子どもって

み〜〜〜んなママが大好きなんだよな〜〜と。








ママが困っているからって、赤ちゃんをあやしたり

ママが困っているからってカゴを持ったり

ママが困っていると

ボクも困っちゃう。







そうやってお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていく。







だからね、おにいちゃん、おねえちゃんが

下の子にむかって「ダメだよ!」と

強く注意している時は、

その言い方に注目するのではなく、

ママの代わりになってくれて有難う。

でいいのです。







その上で、「優しくいってくれると嬉しいな」

って言ってみて下さい。







あなたを守っているつもりの上の子に

あなたはどんな声かけができると自分自身も

心地よいのでしょう?







あなた自身が笑顔になれる子育てを

していきましょう。







そのためにも、

あなたがムリをしないこと


頑張り過ぎないことが大切です。

あなたの一番の味方はあなた自身ですから。









毎日何かと忙しいわたしたち

何に重きをおいて生きていくのか

そのために何を選んでいくのか

何はしない選択をするのか

頑張りすぎない生き方で

子育ても暮らしも楽しむことをしていきませんか?

そんなことがマルっとわかる

暮らしとこころの講座は4月22日案内開始!






 

LINE登録よろしくお願いします。
友だち追加



日常の小さなできごとを愛する生活
☆** 40代50代のママブログ **☆