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ありがとうございます。
何か苦手なことがあった時「どうしたらいいと思う?」
ときいてみても、子どもが「わからないもん」と
言い出して、困っちゃう。
そんなことってありませんか?
うんうん、困りますよね。
それもなんだか落ち込んでいる様子をみると
なんとかしてあげたいと思うし、でも本人の問題だから
なんともできない、もどかしい気持ちになる。
そんな時に少し時間を置いてから
やってみてほしいこと。
図にしてみる。
子どもの気持ちのモヤモヤを紙に書くことで
見える化してみませんか?
真ん中に大きな◯を書いてみて下さい。
半分のところに線をひき、左側には子どもが今
困っていること、できない理由や
イヤだと感じる気持ちなどをきいて
書き出してみて下さい。
そして右側には、何ができるか
だれか協力してくれる人はいないかな?
何か伝えてみたら変わることってないかな?
ママができることはあるかな?
どうなるといい?できたらどんな気持ちになる?と
いくつでも出てくる言葉を書いてみよう。
イヤなこと、困ったことを頭の中に抱えたままだと
反芻といって、繰り返し悪いことのイメージを強化
してしまう。だからね、一旦紙に書き出してみて
ネガティブなことには、「それ本当に?」と聞きながら
脳の中に余白つくっていこう!
できない原因よりもできるように目的をみつける。
そしてね、こうやって紙に書く目的の一つには
できるかできないかではなくて
一緒に考えてくれるママがいるということを
わかってもらうためでもあるのです。
問題解決するのは、本人です。
あなたが解決することではありません。
でも、応援していることを
伝えることはできるのです。
いつだって、
子どもの一番の味方でいよう!
大丈夫、あなたにならできる。
ありがとうございます。
何か苦手なことがあった時「どうしたらいいと思う?」
ときいてみても、子どもが「わからないもん」と
言い出して、困っちゃう。
そんなことってありませんか?
うんうん、困りますよね。
それもなんだか落ち込んでいる様子をみると
なんとかしてあげたいと思うし、でも本人の問題だから
なんともできない、もどかしい気持ちになる。
そんな時に少し時間を置いてから
やってみてほしいこと。
図にしてみる。
子どもの気持ちのモヤモヤを紙に書くことで
見える化してみませんか?
真ん中に大きな◯を書いてみて下さい。
半分のところに線をひき、左側には子どもが今
困っていること、できない理由や
イヤだと感じる気持ちなどをきいて
書き出してみて下さい。
そして右側には、何ができるか
だれか協力してくれる人はいないかな?
何か伝えてみたら変わることってないかな?
ママができることはあるかな?
どうなるといい?できたらどんな気持ちになる?と
いくつでも出てくる言葉を書いてみよう。
イヤなこと、困ったことを頭の中に抱えたままだと
反芻といって、繰り返し悪いことのイメージを強化
してしまう。だからね、一旦紙に書き出してみて
ネガティブなことには、「それ本当に?」と聞きながら
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できない原因よりもできるように目的をみつける。
そしてね、こうやって紙に書く目的の一つには
できるかできないかではなくて
一緒に考えてくれるママがいるということを
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日常の小さなできごとを愛する生活
☆** 40代50代のママブログ **☆
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