あなたらしい子育てと生き方を
手に入れよう

ママのための
ライフスタイルコーチstellaです。

365日朝8時に更新しています!


 

登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 



LINE公式はこちらから

友だち追加
只今381名ご登録頂いています。
ありがとうございます。



477B646F-D206-422A-94DC-BC4F3E5ACAA2

みなさんはどんな時に「あ〜〜〜幸せ!」と

感じるでしょうか?






美味しいものを食べた時?

素敵な服を買った時?

家族と一緒に家でゴロゴロしている時?






一瞬一瞬で感じる幸せもありますが、それって

続くものと続かないものってありませんか?






例えば、服!

買った時はめちゃめちゃテンション

上がるのに、しばらくすると

さほどテンション上がらないな〜みたいな

こと。






こんなふうに私たちの「幸せ感」には持続性ある

ものとそうでないものが存在するんです。






それを経済学者のロバートフランク氏は

地位財と非地位財とに分けたのですが、
「幸せとお金の経済学」2017






地位財とは車、お金、家、社会的地位など

非地位財は愛情、健康、自由、自主性、休暇、

良質な環境などなど。






地位財はなかなか持続しにくく

非地位財は持続性があるとされています。







何が基準かといえば地位財は、

人と比べることによって価値がうまれるもの

非地位財はそれ自体に価値があり喜びを感じるもの。







それなら、人と比べずにいられてそれ自体に

価値がある非地位財だけにすればいいの?と

思われましたか?

それがね、そうともいえなくて、

どんなものもバランスが必要。







というのもよりよく生きたいと願い、

資本主義の世の中で

生きている限りお金が必要ないというのは

成り立たないですよね。







例えばコロナが終わったら旅にでよう!と

思っているとして、

そうですね〜北欧とかだと家族で行ったら

けっこうな金額がいりますよね!

そういう財って必要です。







だからね、地位財も非地位財も大事だけれど

非地位財=持続性のある幸せ感のあるものを

より意識的に取り入れること、味わうことが

大切なのではないかと私は思っています。







非地位財の中には良質な環境もあります。

良質な環境としての「心地よい暮らし」

私はここにベースをおきながら

愛情、健康、自由、自主性、社会への帰属意識を

大切に生きていきたいと思っています。








みなさんはいかがでしょうか?

ぜひ、意識的に幸せを感じる生き方を選んで

いきませんか?

幸せは自ら創り出せるものだから。





そして、幸せに欠かせないものは

感謝!!!

今日は感謝するといい日なんだそうで
(朝活で聞いたネタ😆)

感謝を意識してみるのもいいですよね。

では素敵な一日を✨







毎週月曜日はLIVE配信中!
今日は「比べちゃう〜〜〜」についてです。 
ご案内はLINEから。
友だち追加



主婦のストレス
日常の小さなできごとを愛する生活
☆** 40代50代のママブログ **☆