おはようございます。


あなたらしい「子育てと生き方」を
手に入れよう

ママのための
子育て&ライフスタイルコーチstellaです。



 

登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 




LINE公式登録もお願いします❣️
友だち追加
只今124名ご登録頂いています。
有難うございます。
発信はもうまもなくしますね〜。
しばらくお待ちくださ〜い!




うっかり9月27日のブログ記事を削除して
しまい、どうにも復活できません😭
連続して書いていた記事なので、
ないと支障が、、、と動揺しまくりでしたが
そう思うのは私だけかと😅
気持ち切り換えて書いていきますね。








削除しちゃった記事では

ざっくりまとめると承認欲求が満たされて次の

ステップは自己実現→自己超越(晩年増やしたんです
マズローさん、だから欲求5段階ではなくて本当は6段階なの)


となるけれど、

自己実現なんて大層なことでなくても

自分や家族が幸せに生きていくために

「どうありたいのか」を考えて

主体性をもって日々生きていくことは

大切ですよね

というようなことを書いたつもり







さて、ここからが今日の本題なのですが、

私たち親が子どもにできることは

自分たちが主体性をもって生きている

姿をみせることと

(今までの教育では主体性必要なかったので、私たち親世代は
苦手なんですけど、子は親をモデリングする時期があるので
私たちが主体的でないと子どもに主体的であれというのは難しい)








大人って楽しいという姿をみせること

(希望って意欲につながる大事なもの)






子どもが色々なことに

チャレンジできるように

イヤなことがあっても傷ついても

家に帰ればママやパパがいて

安心安全な場があると思える場をつくること

信頼関係のある場が家庭にあることだと思うのです。



F11BB579-B78A-4EF9-B195-0BD82A672D12




振り返った時にいつも
(物理的にではなくて気持ちの上でね)

見守ってくれる人がいるだけで、

心が強くなるってことはある。







いつだって

「大丈夫!あなたならできる」って

応援してくれる人がいるだけで

怖くても半歩でも前に進めるものです。







逆にね、いつも心配を口にしていると

心配かけちゃいけないって

子どもは無意識に思ってしまいます。







いつも怒ってばかりだと、困った時

SOSが出せない大人へと育ってしまう。







こんなこと言ったら怒られる

こんなこと言ったらがっかりされる

こんなこと言ったら、、、







そんなことをわが子に思わせたくはない

いつだってわが子の味方でいたいですよね。








そのためにも

私たちは自分を知り、自分らしく生きる

ことが大切だと私は思っています。







自分らしくって、言葉だけきいても

ピンときませんよね。

だってそもそも「自分」がどんなものなのかも

知らずに過ごしていませんか?








だからね、自分を知ることを

はじめてみてほしい、、、



「わたしらしい」を知ることから

はじめてみませんか?








この続きは、明日から本格始動を始める
(あくまでもゆるっとね)

LINE公式で自分を知るための質問なども

投げかけていきたいと思います。

気になる方はぜひご登録を❣️

友だち追加







お帰りの際はポチッと応援も
よろしくお願いします!


登録していただけると嬉しいです!

こんな生き方があってもいいよね♪
主婦のストレス
日常の小さなできごとを愛する生活
☆** 40代50代のママブログ **☆