おはようございます。


あなたらしい「子育て」と「生き方」を
手に入れよう

ママのための
子育て&ライフスタイルコーチstellaです。



 

登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 






今日で夏休みに突入の娘

小6ともなると

遊びに付き合うこともなく

今年は受験生だから

親子でそれぞれ机に向かう日々になりそうですが、





いつだって気分的にずしりとくるのは

夏休み=昼ごはん

ですよね〜。







もう今週から既に昼ごはんが必要だったので

今年は「残り物攻め」でいくと

宣言しました〜!






あ、ちょっと違うな!

いえ、残り物っていうと、、、ほら、ちょっと

イメージ低下しちゃうでしょ、

だからね、

「美味しいものが2回続けて

食べれま〜す」宣言です。(爆)





言い方一つでとらえ方も変わるもの

大事ですよね〜そういうこと。(笑)






で、何をしているかといえば、晩ご飯を

ちょっと多めに作って、それを次の日の昼ごはん

にしているだけです。→つまり残り物。ハハハ。

A599C249-1D91-4044-9392-1BA0FEC4C1AD

ウチのは3点セットの野田琺瑯。
残り物はこれに入れておくと
オーブンに入れることができるので重宝してます。





主婦って自分の分だけなら

残り物でもいいかって思うのに、

子供や夫が加わると、

なぜか残り物ではね〜って

避けちゃうところありませんか?







でもでも、

美味しいもの2回食べられるんだから。

いろんな食材をとらなくちゃって

その縛りいらなくないか?と

思っちゃって。






結局ね、

自分で自分を追い込むのをやめました。

ふふふ。






ちなみにこの日の前日はぎゅうぎゅう焼きね。

追いチーズしたので、それが好評でした〜。

828F3A28-8475-4DA7-BCC7-C94E3EF34E21






晩ごはんの献立を考える時、

①ちょっと多めにできるもの

②できるだけ娘の好物

意識しているのはこれだけです。







晩ご飯がお魚の日は残らないので、

次の日は麺!

冷麺、ラーメン、素麺、そば、焼きそば

パスタのどれかにする。






また始めたばかりだけれど、

ルールを決めたことで

選択肢が少なくなって、

ストレスが減りました〜!!







皆さんは、この夏の昼ごはん

どうされますか?

素敵なアイデアあったら教えて下さいね。

いつでも気軽に変更可能で生きていきたい。








この夏も、一緒に楽しく乗り切りましょう!







 
残り物でも美味しいよね!と思って
下さる心温かい読者のみなさま
ポチッと応援もよろしくお願いします!




登録していただけると嬉しいです!