いい・わるいを手放して
「あなたらしい子育てと生き方」を
手に入れよう

ママのための
子育て&ライフスタイルコーチstellaです。



 

登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 





今日は久しぶりにお片付けについてですが、、、





その前に!

整理収納の基本について

久しぶりに立ち返ってみたいと思います。
(大袈裟〜〜〜笑)






「整理」と「整頓」と「収納」と「片付け」

どれも別のことを指していて、順番もあるん

ですよね!






まずは①「整理」→いる、いらないを分け

不要なものを取り除く。






次に②「収納」→使いやすいように収める。






その後③「整頓」→見た目を美しく整える。






最後に④「片付け」→定位置に戻す。






でね、今日はコロナ自粛の時に改善した

充電ステーションの話。
(タブレット&ノートパソコン用)






充電場所はゆる〜く決めていて

プリンターの近くで平置きだったのを

無印良品のアクリル仕切りスタンド
(細い方133×210×160)

を使うことにしたら、、、




40A820DB-235F-47F9-A64D-392D43FED945




これが私には大正解!




平置きだとなんだかその辺に置いちゃうので

「あれ??? iPadどこ置いたっけ?」と

よく迷子にしちゃって、

探すことが多かったのですが、






立てられるようにしただけで、必ず目につく。

そして、定位置化がしっかりできたことで

そこらへんに置くことがなくなりました。

02CA8807-2B07-4435-891F-34D72C4D4FDD

今は作業テーブルと充電ステーションのどちらか

に移動させるだけ。






それにね、アクリルスタンドだと圧迫感がなく

スッキリしているだけでなく、

タブレットを置いていない時は

存在感を消してくれて助かる〜〜〜。






「収納」場所を決めて「整頓」して、

「片付け」る。

これができていると本当に快適。

無印良品のアクリルスタンドのおかげで

「iPadのお片付け」だけは

私の中では完璧です!(笑)