おはようございます。


いい・わるいを手放して
「あなたらしい子育てと生き方」を
手に入れよう

ママのための
子育て&ライフスタイルコーチstellaです。



Instagramを新しくしました。
Instagram

 

登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 


* * * * * * * *
先に連絡事項を。
修了生のAちゃん、スマホ変えた?
メルアドお知らせください。
お知らせがあります!
無事に連絡取れました。
* * * * * * * *







私たち親が言いたくなるフレーズNO.1

「だから言ったでしょ」





小さな頃なら「走ったらころぶよー」

「あぶないよー」

「あーーーーだから言ったでしょ!」

と転けて泣く我が子に駆けよってなぐさめる。

「いたいよねー、かわいそうにねー。」






小学生以降なら「早く宿題しなさいよ」

「TV見てたら時間なくなるよー」

「今頃やりはじめるなんて」

「もうーーーーママにあたらないでよ。

だから言ったでしょ、早くしなさいって!」






どちらにしてもわが子が困らないようにと

心配してかけているコトバ。

わが子が大事で言っている言葉。






でもね、それは「呪い」をかけているようなもの。
4310A462-3FDF-4B4D-AE73-E2691DCE29A1


「ころぶよー」では

転ぶことしかイメージできない。







いつもいつも時間がなくなると言われ続けたら

→言われたことができない子

ダメな子とじわりじわりと

思い込ませている
のと同じこと。






だからね、「走ったらころぶ」ではなくて

→「坂道は歩こうね」






「時間がなくなる」ではなく

→「宿題は何分あればできるかな?」

最後に慌てないために何分必要?」など

子どもがすぐにイメージできること

具体的に伝えよう。

なって欲しいプラスの言葉で。







それとね、私たちも夢中になっていることを

途中でやめるのは難しい。

スマホでチャットをしているときに

「ママもうご飯作る時間でしょ」と言われても

「もうちょっと」とか

「これが終わってから」

ってなってしまわない?







でも「スマホに後何分ぐらいかかる?」とか

「お料理に何分かかる? 7時に食べられるかなぁ」

と言われたら、ハッとしたり

時間を逆算しないかな?

(実際に言われてムッとするかどうかは
ちょっと置いておきまーす。
言い方言われ方や関係性はありますが、
今回は長くなるからまたそのうちね。)笑)







というわけで、

何かに夢中になっていない時

イメージできる言葉で

具体的に伝えること


そこを意識して言葉がけしてみよう!

あなたなら、きっと素敵な言葉が見つかるはず。