おはようございます。


いい・わるいを手放して
「あなたらしい子育てと生き方」を
手に入れよう

ママのための
子育て&ライフスタイルコーチstellaです。



Instagramを新しくしました。
Instagram


 

登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 


* * *



今日は「こころ」について。

こころって脆くてやっかいだけど

それでもプラスの面を見ていこうって話。

ECCA15E2-AF81-4406-912A-982159C8A429




昔、ある人の妄想に巻き込まれたことが

あるのですが、、、、





妄想って

根拠のない誤った判断に基づいてつくれられた

主観的な信念。





全く事実無根のことなのだけど

どれだけ根拠を示しても、自分の妄想が正しいと

思ってしまわれて、、、






人ってね、

不安からマイナスの考え(妄想)を

持ち始めると、どんどんどんどん深みに

ハマってしまう。

そうなると、どんな事実があろうとも

自分の考えに固執してしまう。






なぜなら、私たちの脳は

実際にあったことと想像上のことの

区別ができないから。

妄想か事実かの判断ができないから

妄想が真実かのように考えていくことが

できてしまうんだな〜残念ながら。







あの経験は、、、

今思い出しても泣きそうなほどに

辛かったし、悲しかったし、怖かった。

人の妄想ってこんなにあり得ないことを

考えついてしまうのかと。






この時、途方に暮れながらも

私が心折れなかったのは、

あり得ないことをあり得ないと

言い続けてくれた夫や

いつも親身になって話を聞いてくれた

友がいたから。本当に有難かった。






この経験がね、今の仕事をする

原点の一つ。







でね、わざわざブログに

こんなことを書いているのは、






もし、あなたの気持ちがマイナスの感情に

飲み込まれそうになったなら、

その考えを一旦棚上げしてみない?






今そうでなくても、覚えていて欲しい。

マイナスの感情が沸いた時、一旦受け止めた後に

その面ばかりを考える状態を変えていこう。







思考を止めることはできないから、

自分に自分で問いかけて欲しい。

「本当にそうかな?」って。

違う可能性も探って欲しい。






そしてできれば妄想ではなく想像を。

マイナスではなくプラスの面を見ていこう!

それが無理なら誰でもいい、

信頼できる人に相談しよう。







人は一人では生きていけない。

「迷惑かも」なんて考えなくていい。

誰かの役に立つことは、相手の貢献感に

つながるのだから。






物事にはプラスの面もマイナスの面もある。

どちらに光を当てるかで、

世界は違って見える。






プラスの面を見て生きていこう。

人生は一度きり。

「幸せ」を感じられる人生にしよう!







主婦の独り言
主婦のストレス