おはようございます。


いい・わるいを手放して
「あなたらしい子育てと生き方」を
手に入れよう

ママのための
子育て&ライフスタイルコーチstellaです。



Instagramを新しくしました。
Instagram


 

登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 


* * *


ブルーベリーを買ったので、

リビングに飾ってみましたが、

別のこと用の写真なので、

ブルーベリーわかりませんね。(汗)


9D2408E3-3709-476A-A8C3-AA71666DA210





さて、皆さんは自分について考える時、

どんなことを思いますか?






私はね、いつも頭をよぎっていたのが性悪説。

性善説と性悪説なら、

断然私は悪!と思っていたんです。







すごく性格のいい友達が多いので、

(今友達の人っていい人しかいない

めちゃめちゃ人の運だけはいいのです。)





そういう友を見るたびに、

私は絶対性格悪く生まれてきた!

なんでこんな考え方しちゃうんだろう

サイアク〜〜〜〜!って。







心の葛藤だらけで生きてきたので、

それも致し方ないとは思うのですが、

娘を授かって、これまためちゃめちゃ

性格がいい子だったもので、

その思いに拍車がかかってました。(笑)







でもこれ、違うんですよね。

善か悪かの話ではなくて、

孟子の性善説に対して、思想家荀子が

人は生まれ持って「悪=弱い存在」なんだよ。

だから努力が必要なんだって話。







な〜んだ、弱い存在ね!

だったらやっぱり性悪説派だわ。






善か悪か、いいか悪いかで物事を判断することを

白黒思考と言いますが、

がっつりこれに取り込まれていた私

この気持ちを手放せた時に

めちゃめちゃラクになったんです。







なんでもいいやん、このままでいいやんって。
(改善したいところは改善していきますけどね)






「いい人」や「いいママ」になろうと

思ってた頃は

できないことが多すぎて

ものすご〜くストレスが多かったけれど







それはやめて(できないしね。)

ごきげんな人でいようと心がけたら

なんだ!これでいいのか!と。







だからいつも「ごきげんな人」でいよう!

って思っています。






あ、でもね、こないだのイチゴ事件のように

不機嫌な人にも簡単になってしまうので、

紙に書いて貼っておこうと思います。

しっかり完全に身につくまでは

工夫するしかないから〜〜〜〜。







皆さんはどんな人?どんな人でありたいですか?

よかったら聞かせてくださいね!







主婦の独り言
主婦のストレス