おはようございます。


いい・わるいを手放して
「あなたらしい子育てと生き方」を
手に入れよう

ママのための子育て&ライフコーチstellaです。





↓   ↓   ↓
Instagram


 

登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 


* * *



休校延びちゃうし、子どもの勉強を

どうしたものかな〜

って迷うことありませんか?






私はね、受験生(小6)の娘がいるので

半日ほど考えていたんですよね〜。






塾は開いているので、
(働くママのため開けているということで)

わが家は自主休塾。

となると、塾を頼るわけにもいかない、

勉強を見てあげたほうがいいのかな?






もし入学が9月になるとどうなるのか、

今私にできることって何?

親として、やらなくちゃいけないことって

あるんだろうか?って。






私は基本的には、主体的に考えて

「自分で考え、自分で行動し、自分で選ぶコト」

を大切にしているので(自己決定できる子にと

思って育てていますので)


娘に失敗しても良いし、小さなうちに失敗は

たくさんしておいたほうがいいよ〜と

いつも言ってますが、






それでもね、この先どうなる?って

考えると、私たち親にもわからない。

もうこれは、親子で一緒に考えていくしかない

よね〜って、自分なりの答えをだしたんですが

いらなかったみたい。(笑)






というよりも、

子どもは母の斜め上をいくものなんでしょうね。

娘はこんな状況でも、今できることを

コツコツと、それもダイソーの付箋と

カレンダーの裏紙を使って。(笑)

246173CC-3030-42B6-B5C5-45416C6CEEC0







しっかり理解するために絵を描いたり
DA985F7A-FE32-4529-8354-9B39DD91E05C
(↑ホワイトボードみたいに消せるカレンダーです。)








ポイントを付箋に書いて
覚えたら、外していくのだそう。
9576D29B-4784-4314-915F-1148146EF8B9
浮いちゃうものはマステで抑えているようです。





ちなみにダイソーの付箋、かなり使える!

FDECFAF9-0074-4733-BBC8-3DC903B28076

61F8C4A5-986D-450B-BC4D-8E881634F038
760C5975-7245-4CAB-999A-7716C3BD9D92



あらためて、親が子どもにできることは

自己決定できるように、

寄り添い、見守り、

応援するだけなんだな〜と。





子育ては親育て。結局のところ

私は娘から教わることの方が多いです。





100円ショップ
主婦のストレス

ポチッとご協力よろしくお願いします!


  

登録していただけると嬉しいです!





もうしばらくおまち下さい