おはようございます。


いい・わるいを手放して
「あなたらしい子育てと生き方」を
手に入れよう

ママのための子育て&ライフコーチstellaです。


登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 


* * *




昨日、過去のスケジュール帳が出てきた

と書きましたが、半分は日記になっていて、

そこに書かれていたことに

めちゃめちゃひいてしまった私。






過去の自分にひいたんですが、、、

妊娠5ヶ月の時から娘の幼稚園を探してました!

ひゃ〜〜〜〜〜、こわっ!

どこまで先回り?!






ず〜っとね、

(いろんな意味で)自分のようにならないように

のびのび育ててあげなくちゃ!と

そんな気持ちで幼稚園探ししてました。

(今から考えると私は十分伸び伸び育ててもらっていましたが、
色々とルールの多い家だったので窮屈に感じちゃってたんですよね〜。)






ドイツに森の幼稚園というのがあるって、、、

確かこの後にモンテッソーリとか

シュタイナーの幼稚園とかをしばらく

探していたんですよね〜。






結局は、そういう考え方ではないけれど

自由で子どもの気持ちを尊重してくれる

幼稚園に入れて
(発表会なんて年少の頃はグダグダで何やってるかわかりません。笑)

小6になった今でも娘はその幼稚園が大好き。






なので、まあ、結果オーライだけど、

その頃の私の思考回路は

ちゃんと
探してあげなくちゃ

ちゃんと
楽しませてあげなくちゃ

ちゃんと
見つけてあげなくちゃ






って、どんだけ〜〜〜〜。






〜ねばならない思考

〜すべき思考

これ、認知の歪み、思い込んでしまっている

思考のクセってやつです。






厄介なんですよね、思考のクセって

自分では気がつかないものだから。






でね、私は「母親はこうあるべき」って

自分で自分を縛っていて、、、







長い間ず〜っと

私の子育てってこれで大丈夫?

これで正解?って

正解を探してたんです。






みんなが同じなんてことはないから

共通した子育ての正解なんてない

のにね〜。



F939983D-1209-4B8B-98BB-7BF4175E3E4A





そんな探し続ける10年が過ぎて

学び続けて

たどり着いたのは、

どんな子育てでも、

子供を心から信頼できて

いいも悪いも手放せてたら

大丈夫になる!

ということ。






それを人に伝えられるようになったので、

これもムダではなかったです。






そして子どもと向き合える親は

自分の人生とも向き合えるようになる。

「自分らしい生き方=軸」

持てるようになる。






だからね、これまで生きてきた中で

今が一番充実感も、安定もしていて、

これからもワクワクしっぱなしで

自分の人生も信じられる。






もちろんこれからは不確実性の時代、

いろんなことがあるでしょうけれど

それらをどう受け止めるかは

自分で決められる。






読んで下さったあなたはどうでしょうか?





今すぐではなくても、

あなたらしい生き方が見つかりますように。






ポチッとご協力よろしくお願いします!


  

登録していただけると嬉しいです!





新クラスは5月からスタートとします!
もうしばらくおまち下さい