おはようございます。


いい・わるいを手放して
「あなたらしい子育てと生き方」を
手に入れよう

ママのための子育て&ライフコーチstellaです。


登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 


* * *



昨日、本棚の整理をしていて

見つけたのは2008年のスケジュール帳。

334C7CDD-1F5B-4564-9C0F-05BA80407009



娘が生まれた年なので、とっておいたのかな?

と開けてみたら

びっしりと朝、昼、晩と何を食べたのかが

書かれていてびっくり。(こんなことしてたの?って)







妊娠がわかってから三ヶ月ほど

つわりが酷すきて、食べてもすぐに

もどしてしまい、

水さえも吐いてしまっていたので、

前半は不安な気持ちから書いていたようで、、、






出血などもあって妊娠中期までずっと

ベッドの上だったので、

「どうか無事に生まれてくれますように」って

祈るような気持ちで毎日過ごしてたんです。







後期はこれまたびっくりするほど

バランスよい食生活で、

ケーキ1個爆食!なんて文字には

妙に後悔の気持ちがあるようで(笑)







つわりは出産する時まで続いたけれど、

「生まれてくれてただけで有難いこと」

なんですよね〜。







今までも何度も何度も

娘に言ってきたけれど、

今日もまた

「生まれてきてくれてありがとう」って

言っておこうと思います。






この、「生まれてきてくれて有難う」って言葉、

実は子供を丸ごと認める言葉

コーチングを学ぶ前は知らずに使っていましたが、

確かにこの言葉を言った時の娘の笑顔が半端ない!







ということで、、、、

コロナ自粛で疲れてきて

イライラする時があっても

もしかしたらケンカしちゃったり、

「もうヤダ!」

言ってしまうことがあってもね、







ママの気持ちをリセットできた後に
(ここ大事デス。怒ったまま言わないようにね。)

「生まれてきてくれて有難う」

って伝えておかない?






たったこれだけのことでも

子どもの心の安定に、、、

自分がありのままでいいんだという

自己肯定感のためにも







ママ自身が自分を許すためにも

(ケンカしちゃうと自己嫌悪でどっぷりに

なっちゃいますよね?!)

伝えることをオススメします!



今は非常時、子どものことも自分のことも

少々のことは大目に見て

自分自身も緩めていこう!許していこう!

自分自身に優しくなろう!





ポチッとご協力よろしくお願いします!


  

登録していただけると嬉しいです!





新クラスは5月からスタートとします!
もうしばらくおまち下さい