おはようございます。


いい・わるいを手放して
「ラクな子育て」と「あなたらしい生き方」を
手に入れよう

子育て&ライフコーチstellaです。


登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 


* * *



昨日書いていた

娘の気になっている点について

話をしたところ

本人もわかっていたようで、

じゃあ、どうしようかと話し合って

いたところに、

急に夫が入ってきたのですが、






娘の尖った声での「なんでもない!」

の一言に

パパにはこの会話に入ってきて

欲しくないと思っていることが

ありありとみてとれたので、

372F3375-839D-44F0-9AB7-7E8E7B730963
(普段とっても仲がいいんですけどね〜。介入されると面倒だと思ったみたい)







とっさに話をすり替えて

何も考えずに

「パパの気になるところ4つ〜

さて、なんでしょう?」

としてみたら






今度は夫が憮然と

「4つも直すところなんかないけど」と。






あちゃ〜、、、って感じに

なっちゃいましたが、







誰にでも改善点はあるものですよね〜

娘がスラスラと答えてくれました。






「えっとね〜朝起きるのが遅いところ〜」

「仕事に行く時間が遅いところ〜」

「夜ソファでだらだらしてるところ〜」

「スマホのみる時間が長いところ〜」

って、それな!






「時間のことばっかりやな」と夫は

呟いていましたが、

娘よ、よくいった!

まずは本人に気づいてもらわないと。






それにしても、、、

小学男子と変わらないやん。

オットよ、いいのかそれで。と

思わないではないけれど、






どれも私は困ってはいないので、

いかんともしがたいのです。

夫といえども他者は他者。

他者の課題に踏み込むわけにも

いかないし〜。






それに私は私のできていないことに

向き合う方が先だしね〜。そうしないと

つっこまれそうだしな〜。





お互いに、

いつか自分でどうにかしようと

本気で思う日がくることを待つ

そんな関係で、今のところはいいかな。






とか書きつつ、

とりあえずこの本とかを

渡しておこう。




最優先することは何か?

仕事の仕方からじわりと攻めてみよう。(笑)

角を立てずに攻略できるか。





って、結局

ビミョーに踏み込んでる?

ま、いいか。





子育てを楽しもう