おはようございます。


いい・わるいを手放して
「ラクな子育て」と「あなたらしい生き方」を
手に入れよう

子育て&ライフコーチstellaです。


登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 


* * *



「ママっていつも楽しそうだよね。」
と子供にも夫にも言われているので、
良いようにしか考えてなくて
自分でもそうなんだ〜と思って
ずーっと気がつかなかったんですけど、



人って作業している時の顔って
こわいのね!



先日学んだことの復習に
自分の動画を見返す機会があったのだけど、
顔こわっ!!





何かを考えたり、
書いたりしている時
完全に口角下がっていました。
(なんか難しそうな顔ってよくないわ〜。
眉間にシワも寄るし。)




表情筋を鍛えるためにも
日頃から気をつけておこうと
思ったんですが、、、





この気をつけようと
「意識すること」





人が変わるための
最初のステップ。

81CDCFAE-3D97-4194-B079-7B033FBBF060



自分の変えたいところが
ある人は、
まずは意識することから
はじめてみよう〜。






以前ある受講生のママが、
怒ってしまう自分がイヤだからと

TV番組モニタリングのように
自宅にカメラが入っていることを
イメージして
「他人の目があるような意識を持つことで
行動を変えられました〜」と
話してくれました。





心理学でも「メタ認知」などを
(自分を客観的に捉える能力)
使って意識を変えていこうという
考え方があるけれど、





もう一人の自分を意識するのが
難しければ、





「モニタリングされているとしたら〜
という意識を持って生活する」
というのもいいですよね!
(あくまでも観測するということで
いきすぎない想像でね)







わたし達、多かれ少なかれ
他人の目は気になるところ。





ちょっと意識するだけで
変われることもありますよ〜
ということで、





変えたい自分がある人は
モニタリング(観測)が
オススメです!






子育てを楽しもう