おはようございます。


いい・わるいを手放して
「ラクな子育て」と「あなたらしい生き方」を
手に入れよう

子育て&ライフコーチstellaです。


登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 


* * *



子育てをしていると
泣きたくなることって
けっこうある。




今はね、嬉しいことばかり
だけど、




娘が小さな頃は違ってた。





平日は若いママ友達に助けてもらって
楽しく過ごせたけれど
(高齢出産だったから周りはみんな年下でした。たぶん)





週末になると
あ〜一人でどうやって
娘を楽しませたらいいんだろう〜〜
どうしたら1日やり過ごせるだろうかと




週末になるのが
ちょっと憂鬱だったかな〜。
この頃のことをネタにして夫に強気で出れるから
今となってはいい思い出ですけどね。ドS嫁さく裂!

って、そんな昔話を
したいんじゃなくてね、





子どもが小さいと
ママってものすごく負担が大きい。




それも普段多忙なパパは
子どもにとってはちょっと遠い存在




だから
「ちょっとでいいからごはん食べさせて」
とか
「ちょっとでいいから寝かしつけして〜」
ってお願いしても




子どもがイヤがって、、、
パパはそれをみて早々にサジを投げる。




で、結局ママが一人で抱え込む。





朝ひと通りの家事をして
子ども起こして、ごはん食べさせて
自分の食事なんて何を食べたか
わからない。
公園に連れてって
昼寝している間に夕飯の準備をして
お風呂にいれて、
寝かしつけ。




イライラしちゃって怒ってしまい、
こどもの寝顔に謝るなんてこと
しょっちゅうあるある。

AB6B686B-35C4-401B-A31C-0282B35A8927


寝ている時は天使でも、、、、
日中は
暴君さながらに
あらゆる要求をしてくる子どもが
何が気に入らないのか
泣き出すと




ママの気力も体力も全て
使い果たして一日がおわる。





だからね、途方に暮れたら
もう泣こう!





親だからとか関係ないから。





ストレスたまりすぎちゃうから
泣くことでストレス発散していこう。





いいやん、人前で泣いたって。
子どもの前で泣いたって。





でね、
頑張るのをやめようよ。





寝不足ツラーイ
忙しくてツラーイ
一人になれなくてツラーイ
誰にも感謝されなくてツラーイ
子どもがわがままでツラーイ
誰にもいたわってもらえなくて
ツラーイ
優しくなれなくてツラーイ
怒っちゃってツラーイ





しっかり泣いて感情を出そう。
怒りたくなる時は

本当は悲しい時
本当は寂しい時。
本当は誰かに助けてほしい時。





でね、その素直な感情を
ご主人にも伝えよう。





言うこときいてくれなくて
かなしい。
睡眠不足でつらい。
イライラしちゃう自分がイヤだ。
こどもは大事なのに、
一人の時間が欲しくなる。





頑張ってるのに
思うようにならなくて
どうしていいかわからない
助けて〜〜〜〜!!!って。





伝え方さえ間違えなければ
ちゃんとご主人にも届くから。





あ、最初にね、へこむから
批判、否定なしで聴いてって
言っておいてね。これは必須ワードです!





子育ては一人ではできないから、
まずはSOSを出していこう!
 


  

登録していただけると嬉しいです!




クラス曜日や時間の再検討中です!
スタート5月なので、
募集はもうしばらくお待ち下さいね。