おはようございます。


いい・わるいを手放して
「ラクな子育て」と「あなたらしい生き方」を
手に入れよう

子育て&ライフコーチstellaです。




<昨日あったイイコト>
早々にお申し込み下さいました
皆さま、有難うございます❣️
春にお目にかかるのが
楽しみです。



登録して下さると更新した記事が
届きます。よろしくお願いします。 


* * *



「いいよ、それで」って言われたら

あなたはどんな気持ちになる?


D6FDEE75-60E1-482A-AC0C-DEE290692DD8



何かに迷う時

これでいいのかわからなくなった時





「いいよ、いいよ、それで」

「大丈夫だよ」って

言われたらどうでしょう?





私はこの言葉に救われたことが

何度もあります。





正解のない子育てに

確かなものが欲しくって

迷ってばかりだったのだと

今になって思います。





実はね、不安なんて微塵もないように

見えていたらしいです、私。

そっか〜そう見えていたのかと。(笑)





弱みをみせることが苦手だったし、

半端な知識だけはあったから

これで間違いないと思い込みつつ

不安を抱えていたのだと

今ならよ〜くわかります。





だからね、今度は私が伝える番。 

私のコーチという仕事は

「いいよ、それで」

「いいね、それが」

を伝えることと





「どうなったら不安でなくなるか」

「一歩前に進めるか」を

一緒に考えて寄り添って

相手が自分の答えを見つけ





目的地に辿り着けるように

サポートするカーナビのようなもの。

 



「その人の答え」にこだわるのは

人ってね、誰かの意見って嬉しくないの。

参考にすることはあるけれど

やっぱり自分で考えて

見つけた答えがしっくりくる。

一番ブレなくて、確かなもの。





これを見つけるのが、案外難しい。

1人だと、堂々巡りをしちゃうから。

「新たな考え方」はすぐに恒常性に捕まるから。

私たち人間は変化を嫌う生き物だから。





そんなわけでコーチという職業が

存在するのです。





でね、私はこのコーチのスキルを

母親みんなが持てたらいいな〜と

心の底から思っている。





だって、このスキルと人への関わり方は

子育てにおいて、ものすごく威力を

発揮できるから。


 


悩みって、ある日突然湧いてくる。

こどもが抱えた悩みに

そっと寄り添えるスキルと

パワーと優しさのある母がいて





どんな時も信頼関係さえ築いていたなら

母親の「いいのよ、それで」

「あなたはあなたの選んだことに自信を

もっていけばいい」は

何よりも心強い言葉になる。

そっと背中を押してもらえる一言に。





そんなわけで、私はコーチングを

知ってもらおうと心を砕いているところ。





誰かの心に届くといいな〜。



 


  

登録していただけると嬉しいです!




次の期は4月後半から
募集スタートしています。