<昨日あったイイコト>
行き当たりばったりにしてみたら
乗ってみたかった電車に乗れました。


おはようございます。
stellaです。


皆さん初詣には行かれましたか?


今年は京都の北野天満宮へと
でかけてきたのですが、


阪急電車→バスに乗ろうと向かっていた時に
ふと「京福って乗ったことないな〜と」
呟いたら



人生初の京福電車=嵐電に乗れることに!
(路面電車です)

D93A8FAD-5FCD-4788-8426-9B15CFDE3D6E
一度乗ってみたかったんですよね〜。
なかなか乗る機会のない線なので
呟いてみて本当によかったです。(笑)


車からの景色とはかなり違って
なかなか風情があって
プチ旅行気分味わえました。



北野天満宮は学問の神様
菅原道真公をおまつりしているところ
ということもあって 

24CEB380-4E7C-4404-A897-B52404BDF57C

9F07ABF8-1868-4A1A-A2BC-771C510432C5
書き初め「天満書」が有名で、
娘も書いてみたい!と話していましたが
紙だけでなく筆も買わなくてはいけなくて
それならいいわ〜と。
(筆は自分の筆がお気に入りで他は要らないようで。)



よくご存知のご近所の方々は
ご自分の筆を持参のようでした。
(大人も子どもも集中力が凄くてみていて
楽しかったです!)



ここに来たのは25年ぶりぐらいかと。
B6471705-FFDE-443A-9DE8-994BB0147350
E3780D6E-6712-47EA-8B54-3F9822CA44E7


上七軒のお茶屋街もお正月は静かで
1367372B-DFA0-4F91-9177-925D1A666E79
老松さんだけは人が溢れて
いましたが、

E9C246DD-7A34-49FB-A9A7-CD301E633469
どこを歩いてもなんだか清々しい。




このあとはバスで四条河原町まで戻り
寄り道をしてから



C0D58DFA-D3E5-46BF-9E42-B1CC38E5AAD9

祇園からテクテクと
その先に新しくできた東山にある
ホテルパークハイアット京都へ。

DEE63583-4088-407F-88EE-4F37FD789A8E
00F4EA5B-5FBB-4BEB-9EDC-120CF5A43D89



その後、高台寺へと向かい

98B68FF4-B416-4E20-931F-3D7C809ECCE6
八坂神社にもお詣りして
そのあと母と妹家族と合流。
 
祇園で食事の予約をしてくれていたので
ぐるっと巡った京都でしたが
まだまだ行きたいところだらけ。


やっぱりしばらく住むか、せめて
数日泊まりたいなぁ〜。


電車で1時間もかからないし、
学生時代は通っていたのに
まだまだ知らないところだらけ


って、これって年齢も関係あるのかしら?!
そんなことを思った初詣でした。


ランキングに参加してます。
↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
LINEでの読者登録、よろしくお願いします!! 
↓