おはようございます。
stellaです。


皆さんクリスマスのディナー
楽しまれましたか?


今年は24日が娘(小五)が終業式なので、
ケーキをつくってもらおうと
使えそうなうつわをだしてきて
帰りを待ち

2DA5514C-631D-4D60-96C6-76D037538EA2

といっても、あまり興味のないことに
巻き込むのには
ハードルを下げる必要があるので、
スポンジもクリームも市販にして

2D184A1C-5585-478D-B518-4205BE2416AF
「では、パティシエお願いします!」と
無茶振りをしてみました。(笑)



「どうすればいいのか全然わからないんだけど」
と言いながらも、
一度簡単に説明したら、後は楽しくなって
どんどんつくってくれて、
どんなふうにイチゴをのせるのかまで
自分で決めて、、、



わたしは苺をスライスしただけ。
DC61BFE9-E085-4FD1-B1C2-6BDCE859D7E7
だれでもつくること自体は好きはずと
私は思っているのでしてやったり。(笑)





娘がつくった世界でたった一つのケーキ。

83E05181-4A32-4412-B7B2-CBB30CBA45F3
C90340CA-D51E-4947-A0A0-AC0541814B49
板チョコをピーラーで削ったものが
いい仕事してくれています。




出来上がりに満足げな娘が
可愛いすぎる〜と
親バカ全開の1日でした。(笑)

872A1919-EC3B-4423-B188-A12117476595
って、みなさんのおうちでも
それぞれおかあさんだったり
お子さんだったり
一緒にだったりでつくったケーキは
世界でたった一つですよね♡ 



クリスマスということで
サラダはリースサラダにしてみましたが、
これ、めちゃくちゃ簡単なので
超オススメ!

A30C2B62-6C3C-45C5-B9B1-BBFCB5D4CCD6


それも材料がレタス2種類
トマト2種類

7732EEB1-D8AE-4C63-8704-887A23D2D162


のわりには映えませんか?
(自己満足な私)



もちろんチーズやナッツ
オリーブなんかを足しても素敵な
仕上がりになるかと思います。



彩りよくつくるコツは先に
それぞれレタスをわけておくこと。

1006261E-6F82-427E-B312-D5C1A70DC945
そうすると、カラーを見ながら
配置できます。


910A490C-8C50-4C97-8C31-07D855ADAD3D

 


ディナーはというと

F9F0328B-6CD7-417F-81E3-F00853A150B9
 


鶏肉モモをオーブンで焼いただけ。
(ポテトも一緒に焼きました。)

71743E0E-C5DD-4403-B21A-955D7CDD05C1
なんか配置はおかしくなってしまったけどね。
(delish kitchen動画でつくってみました。)



何よりも今年は

4E523C31-1E7D-4676-B086-F13709DBE783
娘のケーキのおかげで大満足な
クリスマスディナーでした。

 
ランキングに参加してます。
↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
LINEでの読者登録、よろしくお願いします!! 
↓