おはようございます。
stellaです。


7419F6BA-60A6-408E-A275-11D51DF11242

さて、この時期必ず話題になる

『サンタさんいる?いない?問題』

みなさんのご家庭ではどんな話をされていますか?



わが家では一昨年あたりから
ほぼわかっている感じで
なかなか絶妙なカマをかけてくる娘は


「ねえねえ、このパパが買ってくれた〇〇さ〜」
とサンタにもらったものを
それと言ったり、


「サンタにスマホをお願いしてもいいよね〜」
「ゲーム機お願いしたらどうする?」
と言って私の反応をみたりしていたのに、
(スマホやゲーム機についての私の反応もみているように感じたので
「ママもほしい〜」と話しておきました。笑)



ある日突然
「サンタはパパって前から知ってるよ。
◯◯くんと〇〇くんと〇〇くんも言ってた。
バレてるのにね〜って」と。
塾で話題にあがったようで、6年生の言うことは確かだと
思ったのではないかと。




「信じている人のところにしかサンタさんは
こないらしいよ〜。どうする〜?」
と笑って返しましたが、


サンタさんいるいない問題、
こんなにアッサリ幕が下りるとは。(笑)




「煙突もないのにサンタさんが
どうやって入ってくるの?」とか


「サンタさんに質問です。サンタさんは何が
好きですか?」と手紙を書いたり


「朝まで起きて待ってる!」となかなか
寝なかったり、、、。


なんだか、私がアタフタしてきたことも含めて
全てが既に懐かしいコトに
なってきちゃいました。




とはいえ
「サンタさんにお願いするものは〜」
と話しているので、
今のところあえて触れずにいますが、


欲しいものが聞き出しやすくなって
変更不可の言い訳もいらなくなり
とってもラクにもなりました。
(前日に欲しいもの変更するのはやめてほしいですよね。笑)




ちなみに娘が欲しいモノは
ルービックキューブ。



夫が2つセットで購入していました。
段階を経なくても娘は楽しみながらやってのけると
思うんですけどね〜私は。夫は簡単なモノでコツコツ
クリアしていく方がよいと判断したようです。





こんな楽しいモノもありました。

 

アートだわ。欲しいわ、私が。