おはようございます。
stellaです。


今年も無事に運動会が終わりました。

昨今騒がれている組み体操、
娘の小学校では5、6年が行うものなので
今年はどうなるんだろうと思っていたら
一学期の段階で
体をつくることから始まって
コツコツ練習を積み重ねて
当日の子供たちは緊張しつつも晴れやかな笑顔。


これだけ怪我に繋がると騒がれて、
事故のデータをみていると、
必要性はないのでは?!とは思っている私ですが、


クラスに何人かいた逆立ちができない子が
できるようになっていたり、
コツコツ努力している話を聞いていると

見せる場がある=子供のモチベーションに
つながっているのなら
全否定もできないな〜と。


やり続けることでできないことが
できるようになり、
その達成感を感じてほしいと思っての組み体操
なのかしら?とそんなことを思いつつ
どうかどの子もケガをしませんように、
と祈りながらみていました。


やりきった感満載、とびっきりの笑顔で
戻ってきた娘に「何が一番楽しかった?」
ときいてみたら
「組み体操!」だそうで、
「今までで一番みんなできていたんだよ!」
と嬉しそう。


 不必要な危ない大技はいらないけれど、
危ないから全てやらないというよりは
「できるように体力をつけていく」
ことに注力していくことが大切なのかも。

どうやら体力のある子とない子の差が
激しいらしいので、
組み体操をやるかどうかということよりも、
日頃からもう少し基礎体力づくりができる
カリキュラムを小学校でも組んだら、
ケガする子も減るのでは?!。

そんなことを感じた運動会でした。


あ、ちなみに今年のお弁当は野菜切ってからは
10分で完成!娘の好きなものだけに
したら、めちゃめちゃ簡単になりました。

 BF3137BA-0D31-4EF2-AD04-F6719E483A94
だし巻きよりも目玉焼き好き。


先日書きましたように、
年々手抜きになっているお弁当(汗)
  
来年は小学校最後の年なので
張り切ろうかな〜。 
無印良品週間始まっていますね〜!
今日こそは行けるだろうか、、、。


ブロガーさん達のお買い物チェックで
既に欲しいものが!!


↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
LINEでの読者登録、よろしくお願いします!! 
↓