IMG_3757
おはようございます。
stellaです。


夏休みが始まって一週間、
皆さんはどんなふうに過ごされていますか?


親は夏休みといっても
スケジュールがさほど変わらないので、

ちょっと手がかかることが増えたり、
四六時中子供と一緒でなかなか
一人の時間が確保できない。
という方も多いのではないでしょうか?


そんな方に是非やってみてほしいな〜と
思っていることがあるのですが、、、


まずは、自分のやっていることを
しっかり認めること。
当たり前のこととして片付けないこと。



手を抜いていたとしても、毎日毎日
食事をつくる自分に

よくやってるな〜私と。


兄弟姉妹がいると仲が良くて
にぎやかなのは楽しいけれど、
(私は賑やかなだけでもお母さんたち凄い!と思っていますが)
喧嘩を絶えないし、
毎日毎日はさすがに大変。

良く子供の面倒見てるよな〜私。


一人でゆっくり過ごせる時間もなくて
やらなくちゃいけないことが
いつもより増えているのに
いつもどおりに過ごせるように
スケジュールをこなしている自分に

よく頑張っているな〜私。と


まずは自分の気持ちが満たされていないと
人にも子供にも優しくはできません。
そのうちイライラが募ってしまう。


一方的な献身者になりすぎず、
自分自身を労る。


そして、子供にもたくさん助けてもらいましょう!
子供のお手伝いって、実は自己肯定感を
上げるチャンス!!



無理に手伝わすのではなくて、
「手伝ってくれると助かるな〜」とお願いして


やってもらったらすかさず
「有難う!」を伝える。


例えば、今日はクタクタだから、
◯◯ちゃんが
お風呂掃除してくれて助かった〜。
有難う。
などと伝えて、その時子供の表情を
よくみておいて下さい。


きっとにんまりしているはず。


自己肯定感を上げるワードは
ごめんね、ではなくて助かった有難う!です。


誰かの役に立てたと感じられた時、
人は幸せを感じるものです。


夏休み、おおいに子供達に手伝って
もらっちゃいましょう!


注意点※
(役割分担などしたからといって、まだなの?と催促したり
やってくれなかったと怒ったりしないように。
義務になった途端、効果がなくなります。
楽しかったり嬉しくないと、続かないものです。)

 
今日も読んで下さり有難うございます!
ランキングに参加中ですので、
ポチッと一押しして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ラインで受け取れる読者登録
よろしくお願いします!
↓