ブログの画像を見ただけで
お腹がぐぅ〜っと鳴ってしまうほど
美味しそうなお料理の数々をつくられている
ぽえむ*さんからのリレーバトンを
気軽に受けてしまった私、


今までのブロガーさん達のリストも凄すぎて、
「ひょぇ〜〜〜」と思っても
あとの祭り。
前の時も焦ったのに、学習能力なさすぎの私。(汗)


この際、混ぜてもらえたことを
光栄に思いつつ、楽しませてもらおう!と
記事を書いていますが、、、。
なんだか落ち着かな〜い。


まずはこれまでのリレーはこちらです。
ねころぐにゃんションLIFE@シンガポール
りょこさん

まめ’s HOME
まめ嫁さん

HOME by REFRESHERS
ゆうこさん
⇩ 
良品生活
mujikko-RIEさん

COSTOCO生活〜コストコおすすめ商品&活用術
lilicocoさん

Happy Living削ぎ家事研究室
奈緒さん

momo's obentou*キャラ弁
momoさん 

おうちごはんとおかしとねこ
jyoli! jyoli!さん

シンプルライフ×シンプルスタイル
DAHLIA★さん 

専業主婦まさきの1日
まさきさん

IRODORI~小さくて心地よい暮らし~
HIROKOさん

いつでも、HOME
まどなおさん

IEbiyori
サチさん


etusivu note
yukiさん

Jamのおうち*ごはんと器とインテリア*
Jamさん
WITH LATTICE
Na~ちゃん 
シンプルに憧れて
アナベルにかこまれて


さて、わが家の常備食材はというと、
なんといってもコレ!
IMG_3287
ゴマははずせません!


つきごまはいつも100均の
コレに入れて冷蔵庫に常備。
IMG_3288
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ

一番大量に使うのは豚汁の時。
野菜を煮る段階で、すでにペーストと
IMG_3296



つきゴマを大量に入れちゃいます。
IMG_3297



後からさらに足す時もありますが、
ネギと七味をかけて完成!
IMG_3299
わが家の豚汁はゴマ風味です。
(お味噌は八丁味噌+麦味噌)


和え物にも、ドレッシングにも
大活躍のゴマ2種、うっかり
きらさないように心がけてます。


それから、何かと常備しているのは
ちりめんじゃこ。
IMG_3290
ちりめん山椒に特にこだわりはありませんが
必ずわが家にあるものの一つ。

 
ちりめんじゃこは冷凍庫。
IMG_3293
時間のない時、お味噌汁の出汁をとりつつ
そのまま具の一つとして
食べたりもします。



それから細切り昆布。
IMG_3291

IMG_3292



一品足したい時に大活躍!
IMG_3294
刻んだキャベツなどで酢漬けにすることも
ありますし、
IMG_3295

じゃこもですが、細きり昆布も
炒めもののアクセントとして使うことも。

できるだけ絡みやすくするために
細めのものを選んでいます。



さて、私が次に繋ぐのはブロ友でもあるけれど、
私自身がいちファンでもある大好きな

 uri's room*心地よくて美味しい暮らしの
uriちゃんへ。


あちこちの博多の美味しいお店の
レポ記事からもわかる通り
かなりの食いしん坊いえ、グルメさん

2017年に出版された彼女の本
『ときめき家事』には、
今ドラマで話題になっている
『きのうなに食べた?』の料理マンガなども
紹介されていたりして、

色々なところにアンテナをはっている
彼女の常備食材、
とっても楽しみです♡

美味しい暮らし♪♪

ランキングに参加してます。
↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
LINEでの読者登録、よろしくお願いします!! 
↓