LINEでブログの更新通知を受け取ることが
できます。登録よろしくお願いします! 
↓ 

読者登録有難うございます。
励みになっています。


* * *

この5年、全くスキンケアなし、純石鹸で
顔を洗うだけの肌断食生活を送ってきましたが
それ、やめることにしました!

→私が肌断食をし始めた経緯が載ってる記事★




見た目には何のトラブルもなく、真冬でも
化粧水すらつけずともカサつかない肌ですし、



触っても皮膚は柔らかく、
初めて会った方などにすっぴんだと話す
機会があると、必ず



「え?それどういうこと?BBクリーム一本とかいうやつ?」
「え?化粧水もないの?」
などと訊かれる状態だったので



「まあ、このままでいいわ。」と
思っていたのですが、



化粧をしない=鏡をあまり見ない

という状況が精神的にどうなんだろうと
なんとなくエイジング促進してはいないかと
ちょっと不安になってきて



一度皮膚科に行こう!とは思っていたのですが
たいしたトラブルもないのに
皮膚科に行くのも気が引けて



それならば、肌診断を受けてみようかと
資生堂やその系列、SK-IIなどでは
無料で受けられるので、
デパートへ出かけてきました。



最初に受けたのは資生堂、
全体に数値が悪かったのですが
若干アバウトな説明で水分が足りてない
ということぐらいしかわからなかったので



さらにiPSAで受けてみたら、
資生堂の数値よりずっと悪くて
それもこまかくわかって、酷さに絶句。



100が最も良い数値として
Avgが50のところ


水分/皮脂  9/14
ハリ・弾力   17
透明感     31
角質      85


って、クリアしたのは角質だけ。



もう笑うしかない。
アハハハハ。



画像を見ても、確かに肌のキメが
酷いことになっていました。



えーーーーーん、肌断食をやる前は
年齢より若い肌でキメも整っていると
言われていたのに。と呟くと共に



これはまずい、と。



大丈夫だと思っていたのは
ただ単にわかっていなかっただけでした。



フフフ、、こわすぎる。
やっぱり笑うしかない。



そんなわけで、iPSAのメタボライザー
アルティメイト2を
つけることに。
(IPSAを選んだ理由は、肌の経過を見たいので毎回無料は
申し訳ないし、化粧水+乳液であるメタボライザーがあること
そして早急に肌をなんとかしたいから。)

IMG_2677
一本で済むのは嬉しいところ。



過剰に塗ったところであまり
意味がないことはもう知ってしまったので、
そこには手を出しませんが、最低限
自分で作り出せない保湿は
化粧品で補うことにしよう、と。



ターンオーバーのリズムは年齢と共に
変わってくるそうなので、コレを
使ったらどうなったのかを知るのは
少し先になりそうですが、



一ヶ月ごとに肌診断を受けてみようと
思います。



やめた肌断食ですが、してみて
よかったことは
どすっぴんでも表に出られること
(化粧してないって慌てなくていいって楽)
純石鹸での洗顔が私には合っていたこと
がわかったこと
そのまま続けてくださいと言われました。
肌には本来力があるとわかったことでしょうか。
化粧水をつけなくてもカサカサにはならなくなってますから、
調子が悪くなれば、化粧を一切やめるという期間があっても
いいんだと私は思っています。



皮膚科の先生であっても、専門が違ったり
美容が専門だったりと色々な方がいて
皆さんそれぞれ仰ることが違うので、
その中でどの考え方を参考にするかは
自分次第です。



ですから、私は一見
素肌がきれいに見えることよりも、
スキンケアをすることで気分が上がる自分で
いいんじゃないかと思ってますし、
いつの日かおばあちゃんになった時
小ぎれいでありたいという

「この先どうありたいか?」が
決め手となり、スキンケアを再開する
という選択をしたわけですが、



今、肌断食をされている方は
どんな方法でもいいので、一度皮膚の状態を
確認することをオススメします。



もちろん、結果によって良くなって
いる方もいるでしょうから、自分の状態を
感覚だけに頼らず、知っておくためにです。




まぁ、何事もほどほどに、、、が
いいのかもしれませんね!

↓ポチッと応援、
よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ