ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 


少し前のことなのですが、二世帯で住んでいる
義母が外から電話をかけてきて、
「コンロの火をつけたままかもしれない
からみてきてほしい。」ということがあり、


階下に降りたら、中身が焦げていたことが
あり、ヒヤリとしたのですが、
(昔からそういうところがあるらしいので、親世帯はIH。)


先日、私まで同じようなことがあったのです。


朝、スキレットで目玉焼きを焼くと
洗った後、弱火にかけるのですが、

それを消したかどうか記憶にない、と
駅まで行ってから気になって
戻ったことがあり、
その時はきちんと消していましたが、

今までそんなことを不安に思ったことが
なかったので、「こ、こわい。」と思い


うっかりしないためにこんなものを
つくりました。

IMG_1883
玄関のスチール枠にペタリと貼れる
マグネットシートに

火の始末を喚起させるイラスト
描くことに。

ついでに忘れたら困るもの

スマホ

パス
車庫のリモコン(自転車用ですが。)
お財布


も一緒に描いておきました。


これを目の高さに貼り付けています。

IMG_1884のコピー

マグネットシートは100均ならどこでも
売っていると思いますが、
はさみで好きなサイズにカットできる
シートタイプを使っています。

IMG_1885

元々は娘の忘れ物防止用に買っておいたもの。

ハンカチ
水筒
帽子


こちらはもう一つの出入り口に
大きく書いて貼り付けてあります。


私のようにうっかりしがちな方だけでなく
親がちょっと心配という方、
まだまだ忘れ物のある子供用にも

玄関先に書いて貼っておく、は
けっこう有効ではないかと思います。



↓ポチッと応援、励みになってます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ