ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 


帰省中あるある、と書いていいのか
どうかはわかりませんが、


友人などからも実家や旦那の実家が
エライことになってて、、
なんて話を聞くことが最近増えてきましたが、

私の実家も、、、帰るたびに
憂鬱になるほどモノだらけ。


実家の場合は、父はかなり前に
亡くなっていますので
母だけなのに、どんどん増えるモノ、
何度か片付けるように話しましたが、
「私は忙しいのよ!」の一点張り。


「5分でいいから片付けたら?」と
話しても、「そんな時間ない!」
と逆ギレ。
あちこちから送られてくる旅行のパンフも
山積みで、それだけでも片付けようとすると、
「次の旅行先をチェックしてるから。」
と、どの一枚も処分させてくれず、、、。


そしてGWやお盆は必ず旅に出てしまう。
体力がある今しか行けないから
というのですが、片付けも気力も体力も
いると思うんですけどね。



以前片付けるだけのために
帰ったことがあるのですが、
(私は実家には用事がないと帰りません。)
わざわざ東京から妹まで呼びつけて
おいて、したことといえば
「あなたたちで片付けて。」
と一言で、自分は会社に戻って
しまい、途方にくれたことがあり、


それにだいたい、それムリだし。
捨てようとしたら、
「あれはいるの。これもいるの。」と
言い張るのに、何をどうしろと?!と
うんざりしてそれ以降手伝わないことに
していましたが、
(私は母とはバトルになるので距離を保つことにしています。)


そろそろ高齢の母なので、
バリバリ働いてるとはいえ
会うたびに老いてはきていて
上手に片付けを促さないと
もっと大変なことになりそうで、、、
コワイとさえ思ってしまいます。


今回もお寺さんのお参りがあるので
その日だけ帰ったのですが、
さらにダンボールが増えていて
会社の書類だとかどうだとか、、、


冷蔵庫の中はきれいなんですけどね。
完璧主義の人って本当に厄介です。


「震災にあったらどうするの?」
なんて話にもビクともしない母に
さて、何から手をつけてもらおうかと


ビジネス本なら読むかもしれない、

やろうかな?と思わせるきっかけがほしい
いえ、まずは最初の一歩を
踏み出せるような本がほしいと
このお盆は時間があれば
片付け本を物色中。

断捨離についてもこの際きちんと
把握しておこうと断捨離提唱者の
やましたひでこさんの本をまずは
読み始めています。(渡す前に読んでおかないと
内容によっては通じないことにもなりかねないので。)

IMG_1813


高齢の人向けに書かれた本はみんな
終活のようなモノなので
ちょっと親には渡しにくいし、
なかなか選ぶのが難しいです。



今日はほぼ愚痴になってしまいました。
(汗)
親がやる気になる魔法の言葉があればいいんですけどね。

本日も↓ポチッと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ