ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 


相変わらずの暑さですが、お盆休み、
皆さん帰省先などでゆっくりのんびり
過ごされていますか?


我が家は帰省する先はないので、
ちょっと涼しい空間を求めて
お出かけ。


行った先は、チームラボがつくった空間。



チームラボといえば、プログラマー
数学者、建築家、アニメーター、
デザイナーなど
様々な分野のプロで構成されていた
ウルトラテクノロジスト集団ですが、



私の勝手なイメージでは、
子供が喜ぶ仕掛けがたっぷりの
ワクワクのとまらない実験的な空間で、

子供にアート×テクノロジーをより身近に、
創ることの楽しさを教えてくれる集団。



そのチームラボが大阪の二箇所でイベントを
開催中なのです。


あべのハルカス美術館
学ぶ!未来の遊園地



堂島リバーフォーラム
千住博×チームラボ コラボレーション展



 
 昨日は堂島リバーフォーラムの方へ
出かけてきました。


こちらは、子供向けではなくて
どちらかといえば大人が楽しむ
水がテーマのインスタレーション空間。

IMG_1767
人がいることで完成するのかと
思うぐらい、人のシルエットが
効果的。



日本画家、千住博さんの作品は
風で揺れるこちら
IMG_1784


よくみると、千住さんの代名詞の
(私の中での勝手なイメージは千住博さん=滝です。)
滝が描かれています。

IMG_1781


この空間をでると、外は大きなうねりの
波が拡がり、ずっと動き続けていて
人にうつるとより面白い。

IMG_1787


ミラーも効果的に使われていて
奥に奥にと覗き込みたくなるんです。

IMG_1800
娘には渋めの展覧会でしたが、


こんないらんこともして
IMG_1807
めちゃめちゃ楽しんでました。



デジタルアートって、子供も大人も
その世界に入り込めるので
アート自体も身近になる。


そして、子供にはよりオススメの
あべのハルカス美術館にも絶対行こう!
と思った展覧会でした。



↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ