ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 



IMG_1689
土曜日は、私が学び中の<子育てコーチング>で
「なるほど〜!」と思ったこと踏まえて
子育てについてあれこれを書いています。 
ちょっと知っておくだけでほんの少し
誰かの気持ちが楽になれたらいいかな〜と思いつつ...。

 

夏休み、たくさん計画を立てている方、
今年は何にも予定も組んでいないという方、
色々だと思いますが、



予定がまだ決まっていないと焦っている方、
親が考えてあげなくちゃ
思ってしまっていませんか?



どっかに連れて行ってあげなくちゃ
何かを観せてあげなくちゃ
楽しく過ごさせてあげなくちゃ



そんなに〜しなくちゃと気負わずに
子供と会話してみませんか?



子供がどんなふうに過ごしたいかは
子ども自身にしかわかりません。



ダラダラ本や漫画を読みたいかも
しれませんし、
いつもよりTVをたくさんみたいかも
しれませんし、
近所の公園で遊びたいだけかも、
もちろん
どっかに行きたいかもしれません。




子供は経験が少ないので、
「どっかでなんかしたい。」と漠然と
したことを言うかもしれませんし
「わからない。」というかもしれませんが、



そしたらチャンス!
「どっかでどこやろ〜。」
「なんかってなんやろ〜。」一緒に考えようよ。
「わからないんやね。じゃあ一緒に考えよう。
◯◯ちゃん、好きなことなあに?」



してあげるではなくて
一緒に考え、一緒に行動してみる。



もし親がしたくないことを言い出したら
一旦受け止めてから
「お母さん、こういうことはこういう理由で
したくないんだよね。」と伝える。
 


そして子供に「それを聞いてどう思う?」
と気持ちの確認をする。



こんな小さなやりとりの積み重ね
子供は「考える」機会を得ることになり
親子でコミュニケーション力を高めること
にもつながります。




そして、子供は自分の気持ちを確認してもらう
という行為でも認めてもらっている
感じることができます。



どこにでもある自己肯定感を育む芽、
根っこに水をやり大きく育ててみませんか?


夏休みはそんな時間がたっぷりもてる
チャンスです。



いつも読んで下さって有難うございます。
応援してもらえると励みになります!
 ↓ ↓ ↓
私を含めたくさんのお母さんは日々「しまった〜」
ということが
あるものだと思うのです。
そういう自分も認めてあげる、ジャッジしない
そういうことを子育てコーチングで学んでいます。

子育てコーチングに興味のある方は
私が全幅の信頼を寄せているコーチが
オンライン(ズーム)もされている
そうですので、メールを下されば連絡先を
ご案内できますが、只今HPを改良中だそうです。
個人的にメールでやりとりしてみてから
検討されるといいと思うので、
コメント欄ではなく、メールでご連絡下されば
アドレスご連絡差し上げます。