ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 


写真に撮るとわかるものですね〜
「いるもの」と「いらないもの」。



よく、片付けをしたいなら
一度家の中をスマホで撮ってみるといい
といいますが、


客観的にみるって大事かも。



そんなことを感じたのは
いつもすっきり素敵なおうちのブロ友
tomokoさんが、これまたすっきりな
クローゼットを公開されていて

その時の記事→★


それに触発されて
自分のクローゼットも撮ってみたから。



度々断捨離をしてきたので、
私の頭の中では
自分のクローゼットもかなりすっきり
できてきたつもりでしたが...。


IMG_1549


IMG_1548

夏服だけで40着。
(それもハンガーにかけているものだけで)



比べてみるとかなり多い。(汗)



そして写真でみると
いらない服、まだまだあるある〜。




奥は冬服なのですが

IMG_1550
こちらもたぶん40着ぐらい。



ミニマリストだと全部で20〜30着と
何かに書いてありましたが、
(もちろん私はミニマリストを
目指していませんが、)



セーター類も合わせたら
たぶん全部で100着ぐらいになるかと。
多すぎか...。



服の適正量は
自分で判断するしかありませんが
Tシャツも全てハンガー掛けに
したいとmawaハンガーを買ったのに
未だに実行できてもいなかった。

スカート以外はmawaハンガーです。



あと少し買い足したいと思ったハンガーですが、
それを買うと出し入れがしにくくなりそうで...
再度いらない服を処分したいと思います。
(クローゼット内の断捨離ホントに何度目だろう...。)



ちなみに写真はありませんが、下に
無印のPP衣装ケースを4段おいています。
元々は8段あったので...



今まで不要な服が何着あったのか
考えるだけで恐ろしい....。



ということで、
「クローゼットの写真を撮る」は
断捨離促進に効果的!でした〜。



↓ ポチッと応援、有難うございます。