ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 

私は子供の頃、子供会の行事が苦手でした。
させられ感たっぷりで、
なんだかよくわからない場所に
行かされて、地域の人といっても
顔も名前もよく知らない
そこで何を楽しんでいいのか
いつもよくわからない間に
終わっていたような...。
(とても居心地が悪かった。)


そんな思いがあるものだから
参加することに消極的だったのですが、
娘が小学校に上がる時に
声をかけて下さったご近所のママは
とっても気持ちのよい方で



彼女がやろうというならば
参加しておこうかな〜
ぐらいの気持ちでした。



そんな子供会ですが、活動も年数回
子供達が楽しめることだけで
とくに強制されることもなく、



また、誰がどこの子かが
わかりにくいご時世なので
逆にこれがあるのが有難い。



昨年は書記会計を担当しましたが、
ゆるゆる活動なのでそれほど
大変なこともなく



何か行事があるごとに
担当数人のママとちょこっと
準備をするぐらい。



元々子供の少ない地域なので
ちょっとした集まりでも
たいした負担もありません。



今回は地域の調理室を借りて
クレープづくり
&
父の日のプレゼントづくり。

IMG_1437
子供たちはカードとお手伝い券など
色々と工夫してつくっていて
その後は楽しくクレープをつくって
食べるだけ。



IMG_1440
担当だったので、ちょこっと家で
練習はしましたが、
なんとか無事に楽しんでもらえて
ホッとすると共に
子供たち全員の笑顔をみることができて
やってよかった〜!!
(男の子もとても熱心でした。小学生はまだまだ素直で可愛いわぁ〜。)



誰か一人だけでもなく
絶対全員準備、参加というわけでもなく



できる人ができるコトをできるだけ
これが成立する地域であることを
とても有難く思っています。



なくてもいいものだからこそ
あることの良さを感じた午後でした。



とはいえ、PTAや自治会も含め、
地域のつながりって、やっぱり
なにかと難しい、、、。



いつの間にか
"義務・強制"色がでてくる
そんなことがなければいいな
と思ってます。



いつもポチッと応援
ありがとうございます。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ