ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 

 

IMG_1304
土曜日は、私が学び中の<子育てコーチング>で
「なるほど〜!」と思ったこと踏まえて
子育てについてあれこれを書いています。 
ちょっと知っておくだけでほんの少し
誰かの気持ちが楽になれたらいいかな〜と思いつつ...。



先日、娘のことでちょっとしたことが

ありました。


具体的な内容は避けますが、

ある方の勘違いで、(人違いをされていて)

娘とは全く関係のない話だったのですが、

そうとわかるまでの数時間

子供への信頼というよりは

私は自分の子育てのいい加減さで狼狽えることに。




子育てコーチングで大切にしている

親子の信頼関係というものは

とても脆いものなのだと改めて

知ることとなりました。
(だからこそ大切にしなくてはならないと教えてもらっているのですが。)



子供への信頼は揺らがなくても、

自分の子育てを信じる気持ちもないと

「え?私ただやってきたつもりだった?」と

簡単にマイナスの方向へ。




それも人間の脳は悲観的にできていて、

進化の過程でキケンを回避するために

ネガティビティバイアスというものが
(悪い方へ考えてダメージを少なくしようとするってことです。)

かかるようになっているので、

簡単にネガティブな感情に引っ張られる。




子供本人については私とは全く違っていて

いつも感心することばかりなのですが、

子育てについては自信がない。




いつでも何かミスをしている気になるのは

このネガティブバイアスのせいでもあるのだな〜と

自分自身を信じることも大切だと思ったのですが、




それと共に、子供が親に対して抱く信頼感

きっと、ちょっとしたことで崩れてしまう。

「え?おかあさんは私のことそんなふうに思ってるの?」



なんてことがあると、簡単に子供は心を閉ざして

しまうのだろうと思うと、




「いつでもそのままのあなたを受け止める」

という姿勢
だけは

崩さないようにしたいものだな〜と。

そして小さな出来事の積み重ねでしか、

信頼関係は築くことができないので、

ちょっとやそっとで揺らぐことがないように

自分を信じることも含めてコツコツ築いていこう!

と。



どんな時も狼狽えずブレない人でありたいのですが、

そうなるにはまだまだ時間がかかりそうです。



ただ、後からでも落ち着いて考えられるように

なってきたのは、子育てコーチングのおかげ。

勉強しつづけていてよかったです。

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪
子育て世代


いつも読んで下さって有難うございます。
応援してもらえると励みになります!
 ↓ ↓ ↓