ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 

 


家の中の片付けで一番効果的なのは

平面にモノを置かないことなのだそうで、



ダイニングテーブルにも床にも

「ちょっとだけ〜〜」と仮置きをしないように、

もし置く場合はイスに置くと決めてはいるのですが、



でてきちゃうんですよね〜、仮置きのものって。

わが家は新聞も封書も棚に一度しまうことに

なってますが、棚にしまうと

夫は処理するのに時間がかかるので、

娘が描いたモノでもいるのかいらないのか

ササッと決めて欲しいモノとか
(残して置きたいものはデータ化してます)

2,3日保留にしている事柄の書類とか

なんだかんだと仮置きに。



そして、仮置きのはずの色々なものが

数日放置....なんてことになり、

だんだんと常に置いてある〜〜〜〜。



そんな棚とはわけて置きたいモノが

幅を利かせ始めたら(笑)

袋に入れてこの百均グッズのバッグハンガーで

ひっかけておいてます。
(外出も少なくなったし、バッグが小さくなって
本来の方法で使うことはほぼなくなりました。)

IMG_1129
娘が幼稚園の頃キラキラしているものが

好きだったので、それを反映している懐かし

グッズですが、今現在ダイソーにあるかどうか

わかりません。




無印良品だとシンプルなものがありましたよ。
108円ではないけれど。。。
分厚い棚には向かないかもしれませんが。

4945247506860_sub02
※画像お借りしています。




楽天にはスマホスタンドにもなるバッグハンガー

がありました。







仮置きの書類だけでなく、買い物に行く時

持っていくのを忘れがちなリサイクル品も

IMG_1130
乾かし中のモノの処理が済んだら

紙袋に入れて持っていこう!なんて時に

IMG_1131
キッチンにひっかけておいたり

大掃除の時はゴミ袋をひっかけておいたり

と色々活用してます。





最終的には仮置きのない生活が

一番なのでしょうけれど

まだまだ片付け途中のわが家、

せめて平面置き、床置きをしない!で

このまま進めていきたいと思います。



無印良品週間始まってますね〜。

* 無印良品( MUJI )との生活 

MUJI 良品週間
  
わが家はまだまだモノが多いかも。
お買い物した分、減らさないとな〜。

断捨離でゆとり生活

収納・片付け
片付けて プチストレスをなくしていく

すっきり暮らす


読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

png
コラム掲載中!