ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 
 



おはようございます。
IMG_0744
土曜日は、私が学び中の<子育てコーチング>で
「なるほど〜!」と思ったことを書いています。
子育てってなかなか学ぶ機会のないものなので
ちょっと知っておくだけでほんの少し
誰かの気持ちが楽になれたらいいかな〜と思ってます。   



子育てコーチングを学んで半年が経ちました。

実践編も修了し、次はプロフェッショナル

なのだそうですが、

考え方のクセをつけるって、一筋縄では

いきません。

もう少し、しっかり身につけるために

実践編や基礎編を単発で学ぶ予定です。




ただ、この半年で私の子育て環境はすっかり変わった気がします。

環境が変わったというよりも、私自身の

向き合い方が変わったのだと思っています。




まず、カリカリしなくなったし、

カリカリしてもそれを自分で自覚できるように

なりました。

イライラした時は、その気持ちを伝えた上で

娘が悪いわけではないと素直に謝ることも

簡単にできるようになりました。
(以前はその時すぐにというわけにはいかなかった。)

つい先回りして言葉にしてきたことをかなり

減らすことができていて、子供が自分で考える

ことを待てるようになってきたように思います。

一番大切な気持ちに寄り添うは、まずまずと

いったところです。


が、何より毎日子育てが楽しい!!

今までだって子育ては楽しかったのですが、

子供の行動を(失敗も成功も)ワクワクして

見守ることが出来るって、

こんなふうに気持ちを

切り替えることができるようになるなんて

とても有難い変化です。


子育てコーチングは、子育てのノウハウを

学ぶところではなくて、

子供との向き合い方や気の持ちよう

どう受け止め何に意識をむけるべきかを

サポートしてくれる場所。
(子育てコーチングといっても色々あるようなので一概には言えないのが残念なところですが。)



こういう場所があちこちにあって、

子育てで孤立しがちなお父さんお母さんが

気軽に気持ちを言葉にできて、自分で

答えをだせるように考えを引き出してくれる

場所があると、世の中の子育て環境はもっともっと

良くなるのにな〜なんて思ってます。


肩肘張らずに力を抜いて、それぞれの子育てが

そのまま生かされる、そんなサポートの場

あるといいですよね!



毎週土曜日のいつもにも増して拙いこのブログですが、

子育てについて考えるきっかけの一つになれば

少しでもお父さんお母さんの気持ちが楽になるような

何かがほんのひとかけらでも見つかれば

いいな〜と書いてきましたが、

常に手探り状態なので、“伝える”ができたかどうか

わかりません。

ただただ、一緒に力抜いて子育て楽しみましょう〜!!

と、これに尽きるのかも。(笑)


忙しい週末なのに、毎回読んで下さった皆様

有難うございました。

来年も笑顔で子育てしていきましょう〜。


にほんブログ村テーマ
にほんブログ村テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆
にほんブログ村テーマ
育児
にほんブログ村テーマ
小中学生を子育てしてるママへ



読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ