ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 
 



おはようございます。
IMG_0685
土曜日は、私が学び中の<子育てコーチング>で
「なるほど〜!」と思ったことを書いています。
子育てってなかなか学ぶ機会のないものなので
ちょっと知っておくだけでほんの少し
誰かの気持ちが楽になれたらいいかな〜と思ってます。   



この時期は、クリスマス準備や大掃除、

年末年始の用意など何かと慌ただしいですよね。

やらなければならないことがたくさん。


もしあなたが、このやらなければいけないことを

わかってはいるけれど「面倒くさいな〜」と

思っていたとして、そんな時

どんなことをすれば最初の第一歩を

踏み出せそうですか?


・何でもいいからまず5分始める?

・リストアップする?

・大掃除ならピカピカになった部屋をイメージする?



やり方はそれぞれですが、現状把握をして

リストアップをし、仕上がったイメージを

持てたとして、

最初にやることも決めたとします。



ではここで、あなたにサポーターがつくことに

なりました。確実に行動にうつせるためには

どんな言葉をかけてほしいですか?

1分ほど考えてみて下さい。




私なら、、、


・私もやるから一緒にやろう!

・「何時から始めよっか?」

・時間を区切って、競争してみない?

・スタート出来た時に、「スタートできたね!」と言ってくれる。

・何時までやって終わる?と終わりをみせる。

・あなたならできる、できる!と常に声かけしてくれる。

・終わったらお茶しよう(ケーキなど)。


こんな感じです。



実際に、こんなサポートあると嬉しいな〜と

思うように、私自身が娘に接しているかというと、

「あ、できてない。(汗)」ということも

まだまだあります。




行動を促すには、励まし、勇気づけるが効果的なのだそうです。

是非、自分がいいなとイメージできる方法で

子供のサポートしてみませんか?

冬休みは一緒にいる時間が長くなるからチャンスです!!


子供にとって楽しいイベントの続くこの時期に

ちょっとしたことで、お互い気持ちよく過ごせる

工夫ができるといいですよね!

にほんブログ村テーマ
にほんブログ村テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆
にほんブログ村テーマ
育児
にほんブログ村テーマ
小中学生を子育てしてるママへ



読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ