おはようございます。

皆さんおうちは常に片付いている方ですか?

急に人が来てもすぐに「どうぞ」と上がってもらえますか?


我が家は夏休みの間

家のことを後回しにしていたせいもあるのですが、

急な来客があったとしたら

「玄関で」ってなっていたと思います。


これではダメだ!と思いつつも

なかなかいつもきれいを維持できない。

はぁ〜〜〜〜と深くため息をつきつつ

素敵なインテリアのブログをみたり、

ライフオーガナイザーさんのブログを読んだり 

整理収納アドバイザーさんの書いていることに

うん、うん、わかっているけど出来ないの。

と一人つぶやいたり。。。



皆さんおっしゃっていることは

わかりやすくて素晴らしいのですが、

その時取り入れても続かない...

そして日常の忙しさで「ま、いいか!」の連続。



これではいつまで経っても

心地よい暮らしにならないなーー

自分の快適な状態ってどういうのだろう?と

考えてみたら、来客時のすっきりした状態が

ベスト。なので、たまたまタイミングよく

来客も続くことになっていたこともあり、

「毎週、人を招く。」ことにしました。



来客がある!となると片付くのですが、

居場所の決まっていないモノたちは

つい見えないスペースに置いちゃって

きちんと片付いたことにはならない...のですが、

そのことは少し棚上げして、

片付けるルールというか、片付いている状態が

当たり前になるまで、

誰かに遊びに来てもらうことにしました。 
(子供の友人も含めてですが。)


それも、時々ではすぐに散らかるので、

毎週誰かに来てもらう。


こんなちょっとしたことですが、

今日はここを片付けようかな?!と

見て見ぬふりをしているスペースの片付けや

棚上げしたモノ達の定位置探しも

ほんの少し出来るようになりました。



FullSizeRender
子供達が遊びに来るとこんなことにもなりますが、
遊び終わったら、本人達に片付けてもらってます。



片付け上手の方からしたら「何言ってるんでしょ?」

だと思うのですが、

私と同じ低レベルで足掻いている方、

根がズボラな方、今、家が散らかっている方、

まずは、人を招くことで片付けをスタートさせて

それを(来客→片付け)を続けることで

すっきり空間を維持するという方法もアリかもしれません。


にほんブログ村テーマ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ
掃除&片付け
にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく
にほんブログ村テーマ
主婦のストレス
にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓