おはようございます。

FullSizeRender

夏休みになると子供もいるので

色々とスケジュール通りに

いかないこともあると思うのですが、

そんな時どうされてますか?


普段から何でもテキパキとこなされている方や

すでに家の中が整っている方は

こんなこと必要ないと思うのですが、

私はまだ出来ていないことだらけなので

それを全てするのはムリ、、、ということで

期間限定で優先順位をつけています。



まず自分にとって今現在何を大切にしたいのか

重きをおきたいのかの順を決めておく、

ただそれだけですが。



私の場合、この夏休みは

子供との関わり>洗濯>料理>
掃除>片付け>アイロン


といった順位です。


子供との関わり中心にすると、それも外出予定が

続くと、掃除や片付けの時間はどんどん減って、

「うわ〜掃除してなーい!」ということも

ありますが、それが一日や二日できないことよりも

子供と一緒に笑える時間がたくさんある方が

今の私には大切なので、そこは切り捨てます。



洗濯は着るモノがなくなると困るので、

優先順位高め、食事は外食が多くなっても、

三食のうち一食でもバランス摂れていたらOK!と

ゆる〜く考えています。



あれもこれも出来てないと焦るより、

これが出来たから今日もOK!ぐらいの方が

ストレス少なくて笑顔になれるかな〜

と思うのですが、いかがでしょう?!



特に小さなお子さんお持ちのママさん達は

夏休みなんて関係なく、先が見えない時期が

あるものですが、

そんな時は完璧を目指すより、

一つでも出来たらいいわ〜ぐらいの

気持ちでいると少しは楽になるんじゃないかな。
そして、必ず楽になる時期はきます。私の場合は娘が小学生になったぐらいかな〜。
本当に楽になりました。




自分を褒めてくれるのは自分だけ。

やろうと思ったことが一つでもできたら

自分に○をつけちゃいましょう〜♪


ま、私はちょっと自分に甘すぎて
主人に「そろそろアイロンよろしく〜」
と連日頼まれていますが。(笑)
明日頑張る〜〜って言っとかなきゃ。


にほんブログ村テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆
にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
にほんブログ村テーマ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ
子どものいる暮らし。
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



お手数ですが、
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓