おはようございます。


IMG_9059
先日なんだか可愛らしくてつい撮った花。
名前はわからないのですが...。これからの季節
ちょっとお散歩するだけでも楽しいですよね〜。



さて、今日は「あら?」と思った2つのことについて。

一つ目は「あら?」というより「あちゃ〜」ですが...



少し前のことですが、娘が縄跳びの二重跳びが連続で

出来るようになったと書いていましたが、

スミマセン、一人で跳べるようになったわけではなかった

ことが主人との会話中に判明しまして。(汗)


休みの日に何度か付き合ってコツを教えていたそうで、

嫁...まったく気が付かず...でした。

いや、どちらかというと主人が娘の横で何やら跳び方を

教えるたびに娘が半泣きになって

「わからない!」と言っていたので

「言わなくていいのに〜、そのうち跳べるのに〜」

なんて思って、遠巻で別のことをしていた私。

その上、すっかりそのことを忘れていた....ヒドい嫁。
ホント、ゴメンナサ〜イ。



主人のおかげで跳べるようになった2重跳びの

そのコツを書いておきますね。

①縄跳びの持ち手は先の方を持つ
② 膝を上にあげるようなイメージで。
③脇をしめる
④つま先で飛ぶ感じ。


だそうです。

あとは練習のみ。一人でかなり練習してました。



縄跳びの種類についてですが

娘に聞いたところ

↓こんな普通によくあるタイプが

跳びやすいんだそうです。


柄が重たい木のものや縄に重みのある

ロープのタイプは二重跳びにはむかないらしい。

普通に飛ぶのにはロープもいいらしいですのですが。





それからもう一つ。

週末に友人たちとBBQをしていたのですが

その時に近くにあった平均台が斜めになったような棒の上を

娘がスタスタ歩いて「あらら?」っと。

他の子はパパ達の手助けが必要だったので、

「あら?」って感じだったのです。



もともと運動神経は幼稚園の頃から先生に

「◯◯ちゃん運動は残念ね〜、おかあさん!(笑)」

と言われてしまっていたタイプなので、

決していい方ではないのです。

走るのも後ろから数えた方が早いほど。

本人もちょっと苦手と思っているような気がします。
聞いたことはないけれど。


それなのに、

一人でスタスタ...「え???何がおきた???」

と考えていて

気がついたのは「トランポリン!」

他の子と同じような日常を送っているので

違いと言えば、トランポリンでやたら遊んでいること。
(とんでるだけですが)

体幹鍛えられるってホントだったのね〜〜〜。

最近サボり続けている私にもやる気を出させて

くれる出来事でした。(笑)
※私&娘用に買っていましたが、ほぼ娘用になってました。



→トランポリンを購入した時の記事
今読んでみたら、ちょっと笑える。全然ダイエットに
ならなかった(笑)。言い訳しておきますが、
ちょっと体調不良の時に跳ばなくなって、それから
休んでますが、ダイエットに向かないわけではありません。
続けたら痩せます!続けたら!!





わが家は購入したトランポリンはこちら。
枠をオレンジにしたのですが、カラー派手です。
黒でよかったかも....。いまさらですけどね。
一年経っても壊れてません。(笑)




私も運動不足も体幹鍛えもダイエットも兼ねて

ちゃんと跳ぼうっと!


にほんブログ村テーマ
小学生ママの日記
にほんブログ村テーマ
女の子のパパ・ママ
にほんブログ村テーマ
うちの子小学生
にほんブログ村テーマ
子育て関係なんでもOK
にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活



お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました。