おはようございます。

昨日は葉桜になりつつある桜を

楽しんできました。

FullSizeRender

最近スマホの調子が悪く、写真がごっそり

撮れていなかったので(汗)

今日はしみ抜きの話です。




外出してもしなくても、子供って衣類を

どうしても食べ物で汚しちゃうものですよね。
(子供だけじゃないけど)



そんな時、私は「台所中性洗剤」+酢一滴と

古歯ブラシと古タオル。

FullSizeRender







苺のシミの部分に

FullSizeRender

洗剤をつけ

裏返してその部分にタオルをあてて

歯ブラシでトントントントンと

汚れをタオルに移すように。
(写真撮り忘れてました〜、汗)



ほぼ汚れが目立たなくなったら

水でその部分を軽くもみ洗い後、

しっかり洗剤をすすいで洗濯機で普通に洗濯。



こんななんだかわからない汚れも↓

食べ物の場合はいけるだろうと同じことを繰り返してます。

FullSizeRender







夜の間に干しておいたものは

こんなふうになってます。

FullSizeRender



FullSizeRender

汚したのは昼間で洗ったのは夜ですが

すっきりきれいにとれました。

ただし、デリケートな素材のものや色落ち

するものはこの方法は避けた方がいいと思います。
また生地によって輪染みが出来たりする場合も
あると思うので目立たない場所で試してから
の方がいいかと思います。



ポイントは
・その日のうちに(時間が経つほどとれなくなる)。
・台所中性洗剤
※植物由来のものなどは効果がでなかったりするとどこかで読んだので、
エコ洗剤などをお使いの方はそのあたりのこと確認してからお使い下さいね。

・歯ブラシで擦らず上から叩く。
(よごれをタオルに移すのを意識して作業する)



この程度のものならば、台所洗剤で落ちると

知ってから気分的に楽になったので
(単純なもので...)

洗濯もけっこう好きになってます。(笑)



洗濯染み抜きについて詳しく書かれているサイト
ちゃんとありました〜!!
こちらに詳しく載ってます。
→洗濯・染み抜き・クリーニング大辞典


今日は暑くなりそうですね〜。

さてさて、残りの洗濯しよっと!。


にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
子どものいる暮らし。
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!