おはようございます。


以前IKEAのガラス保存容器は洗うのに

ヤットコが必要になったり、凹凸の水気が

なかなかすっきり切れないので

洗ってすぐ使いたい人は無印がオススメ と書き、

→その時の記事



この時、IKEAのガラス容器は面倒なので

処分しよう!と思っていたのですが、

カタチは気に入っているし、

何でも処分するのには抵抗があって

棚の奥にぎゅ〜〜〜〜と押し込んでました。
(いつものことですが) 



で、無印の小さなガラス容器でニンニクオイルに

使っていたのですが、 



ニンニクを潰して入れるだけだと

ニンニクがゴロゴロして全然間に合わない、

あっという間にオイルが無くなるので

IKEAの保存容器復活となりました。



この写真だと大きさわかりにくいですが、

倍の量入ります。
FullSizeRender

 


ニンニクオイルはオリーブオイルが美味しいのですが
(加熱用なのでEVではない普通のオリーブオイルにしてます)

冷蔵庫に入れるとすこし固まります。

でも、しばらくおいておけば戻りますし、
(繰り返し常温に戻すことをすると劣化するので気をつけた方がよさそうです)

↓写真撮るために少し常温に戻した状態。
FullSizeRender
 
わたしはいつも固まりのまま使います。

火にかけたら一緒なので。 

※オイルは米油だと固まりませんので使いやすいです。
もちろん他の植物オイルでもOKです。




にんにくオイル、あるだけで料理のひと手間が減るので

重宝しますよ〜。
にんにくが冷蔵庫で化石のようになっちゃうこともないし!(笑)

→ニンニクオイルの記事



私は潰してから皮を剥くのでちょっと潰れた

ニンニクですが、皮を剥くのが上手な方は

そのまま投入が楽ですよね〜。



IKEAのガラス容器、次にオイルがなくなって

洗った時にやっぱり不便と思ったら

潔く処分したいと思います。
(案外水がきれいに切れるまで待てるかも??)


無印の空き容器は別のものに活用中!!
それはまた明日にでも。


にほんブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村テーマ


お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました。