おはようございます。

今日は断捨離についてです。


先週のことですが、

私は「物を捨てられない人」だったんだ〜と

やっと気がつき

ミニマリストは目指していませんが、
(まだまだお買い物する気満々だし)

もう少しすっきり暮らすため「いる」「いらない」を

はっきりさせよう!と決めたことはブログに書いたとおりです。


→その時の記事:「捨てられない......ミニマリストから学んだこと。」




意気込んでチェックを始め、

まずはいつも放置されている「これはもういいかな。」と

決めたモノを主人に確認してみたら、


「はぁ〜??」っと

この人何言ってるの?的なニュアンスで

「要りますけど。」といきなりの抵抗に!



「え〜〜〜、そうなん???」



ミニマムな暮らしがしたい...はずの主人。

壁には出来る限り穴はあけて欲しくないし、

飾りもいらない。

何もなくていい...って言ってる人。
(強引に飾ってますが、笑)

これ以上何もモノを増やして欲しくない人...。
(たぶん、これについては彼の方が正しいのですが....。笑)



今更ですが、モノを増やしてほしくないのと

モノを処分するのは別のこと....なのですね。





これは結婚する時に私が欲しい!!と買ったもので、

以前住んでいたマンションで使っていた照明器具の枠。

小さなロフトがついていて、

天井だけは高かったので、

ひょろ〜〜っとぶら下げていたもの。

FullSizeRender

今の家を建てた時にこの照明は不要と

わかっていたので、枠だけおいておき

オブジェにしていました。





サビているし、色を塗って欲しいと

言ってもいつも後回し
(自分でやればいいのですが、そういうことは得意な人に任せたい、笑)

「玄関の人が通らないところに浮かせてみたらどうかな?」と

提案しても

「う〜ん、どうかな〜。」で、結局放置。





処分しようと決める前に

リビングで使えるか一人でチェックしたのですが、

FullSizeRender


FullSizeRender

上から吊るすにはちょっと重たいし、

唯一天井につけてもらっているフックの場所は

PC前なので頭上に危険物が...

となるのでムリだし...。と検討したものだから

もう処分してよいもの、と思ってました。



それに主人には不要なものだと思い込んでいたのですが、

必要だったようです。




「ちゃんとどこかに飾る。」らしいので

それなら要るかも....。(笑)

「じゃあ、やっぱり置いておこう!」って

あ〜〜〜やっぱり捨てられない私...だけでなく夫婦。

断捨離は前途多難です。(笑)


ま、いいか。
まずは同じ用途で2つあるものなどを
処分対象にしよう〜っと。


にほんブログ村テーマ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活


読んだよ!の印にポチッと応援
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


有難うございました!