おはようございます。

皆さん、ザクロって種にも栄養があるって
ご存知でしたか?

私はまーったく知らなくて、ずーっと
種がなければ口の中でプチッと潰れて
食べた気がするのに〜〜と思ってました。

子供の頃、通学路にザクロの実のなる木があって
通るたびに、なんでこんなにツヤツヤしてキレイなのに
食べるところが少ないんだろ、
とも思ってました。
(子供の頃から食い意地が張ってた。笑)


そのザクロですが、たまたま戴いたので
そのまま全て食べるより、半分は
何かオヤツでもつくろうと
調べてみたら、

種は食べた方がいいらしく、
またザクロは栄養価が高いそうで
美肌効果やらむくみやら生活習慣病予防にも
効果があるとか。





30b3f114.jpg



でも、結局何作ればいいのー?となりまして
種も美味しく食べられるものは、、、と
結局慣れてきたオヤツのマフィンを
作ってみました。



大量に混ぜ込んで
上には真ん中に飾りとして
集めてトッピングしても(私作)



ec685b97.jpg






バラバラとはなしてトッピングしても(娘作)



f02e404b.jpg







出来上がりは一緒。(笑)



59dcc8c7.jpg


87012550.jpg







マフィンは出来立てのアツアツも美味しいですが、

次の日もしっとり美味しくいただけます♪



fbe8466e.jpg


7101e9e2.jpg


ザクロの種は加熱すると少しもろくなり
食べやすくなりました。
(娘もガッツリ食べてました)


ちなみに、ざくろの切り方は
上下をカットして
縦方向に切り目をいれて割く、だそうです。
何も考えずにテキトーにナイフいれて
バキバキわっちゃってました〜。(笑)