昨日に続き「家呑み女子会」のお料理編〜


今回はレバーペーストやサラミなどおつまみが
充実していたので、

こんな時は以前つくって
来客の時によさそう〜と思っていた
見た目華やかなコレ!!



d5e4156d.jpg







並べるのは手間ですが、作り方はいたって簡単。


a7e206c1.jpg


材料
トマト、人参、ズッキーニ、なす、キャベツ
にんにく、豚フィレ(なんの肉でもok)




にんじん、なす、ズッキーニをフープロなどで
スライスしてオリーブオイルに浸しておきます。
(オイルには浸さなくてもいいのですが)


トマトは3個をスライス(輪切りは横方向)
残り2個はザク切り。

キャベツもザク切り。





厚手の鍋ににんにく、香りがしてきたら


92490217.jpg







キャベツを投入。


91f79661.jpg







てきとうな大きなにカットして塩胡椒
片栗粉をつけたお肉をのせ
(少し厚みがある方が食べごたえあり)


9341cfb1.jpg




ザク切りトマトをのせたら、
スライスした野菜を順に並べます。


deb643c0.jpg


今回は友人に並べてもらいました。
(ごめんねー、並べるを丸投げしちゃって)



塩胡椒を軽くした後に
白ワイン、コンソメ+水100cc程度を回しかけ、
(野菜から水分が出るのでほとんど水分いらないんですが、
急いだので入れました。普段は焦げ付かない程度ワインを入れるだけ)


オーブンに入れるだけでいいのですが、
時短のために
フタをして少しの間蒸し煮状態の後
フタをはずしてオーブンへ。

で、完成です。


最初の画像です。
d5e4156d.jpg

この日は私が気が急いて
水分を多く入れちゃったので、
せっかくきれいに友人が並べてくれたのに
野菜がクタ〜っとなっちゃいましたが、
とっても美味しかったです。



ハーブ&ピンクペッパーは入れ忘れ・・・・。




今回はトマト缶やチーズは入れてませんが、
前回のようなラタトゥイユでなくても、
トマト缶+チーズでも十分美味しいです。

下に何をいれても美味しく出来るので
お肉でなくてお魚でもOK!





ちなみにサラダはコブサラダ風、、、
なんとなく、こんな感じ?と思って野菜を
小さくカットしましたが、
鶏肉などがないと頼りない感じ。
ちょっと研究してまたつくりたいと思ってます。
(今回は野菜だけで十分でしたけどね)


61d9a24b.jpg





飲み物はロゼの他に赤ワイン2本、
どれも美味しいワインでした。


298c29ce.jpg


これからしばらくは子供の行事などで
忙しいので、
家でワイワイできるのは
12月ぐらいかな〜。
(お出かけはするけど)


心置きなく話せる友人との
ひとときは格別。


次回はもう少し準備して
同時進行で友人達に動いてもらうのではなく、
多少は「おもてなし」出来るように
したいと思います。

ってできるのか、私。。。